東海版 ブルーボックス発!大好評のメゾネットパーク 最新情報をブログで公開中。

   
2017/02/ 8(Wed) このエントリーをはてなブックマークに追加

いってみよう!やってみよう!シリーズ④ 妙興寺座禅体験~旅立ち編~

Myokoji1.jpg

妙興寺(みょうこうじ)は、愛知県一宮市にある臨済宗妙心寺派の大寺院。山号は、長嶋山(ちょうとうさん)、寺号は詳しくは妙興報恩禅寺と称する。本尊は釈迦三尊、開山は滅宗宗興である。周囲には、五つの塔頭がある。古より「尾張に杉田(過ぎた)の妙興寺」と言われる。 新陰流開祖上泉信綱が修行した。無刀取り発祥の地。修行道場として僧堂が設置されている。
出典はいつもお世話になっているwiki先生より。

こんにちわ。思い立ったら吉日がモットーなながたです。

過去記事でも人気な妙興寺座禅体験
一宮市民として、見逃すわけにも行かないと、早速管理課一同で行ってきました!!
そんなながたの妙興寺座禅レポ。

妙興寺で座禅が出来る事は、以前から知ってはいた。
何故なら、妙興寺には以前明治村に一緒に出掛けた田中(仮)が住んでおり、
少々マニアックな田中(仮)は一人気ままに座禅を楽しんでいたと聞いている。

この度、座禅に向かうにあたり田中(仮)にしっかりリサーチしておけばよかったと
今このブログを書く時になって初めて後悔したが、それはアフターフェスティバル。
後の祭りというやつだ。

ある日、ふと座禅の体験をブログに書こう!!と思いつき
F市を誘った。
丁度我々の定休日でもある水曜日にしか体験座禅は開催していないのだ。
やってみたいモノの、さすがに一人では入りづらい。
なんともチキンなながた。

しかし、F市は後輩の分際で断って来た。

さすがゆとり世代。
加えてF市は"私は元弓道部だったから、正座の厳しさを知っている"だとか
"もう正座は二度としたくない"さらには
"正座をなめるな"と意気揚々と座禅をしに行こうとしている5年先輩の私に向かって暴言を吐いてきた。

正座の厳しさの前に、上下関係の厳しさを学ぶべきだったのではと思う。

Kyudo_or_the_way_of_archery.jpg

そんなF市は、"座禅といったら総大将ですよ"といとも簡単に上司を売り渡した。
たしかにオーガニックかつ健康志向な総大将は一時期朝座禅をしてから出勤するという噂を聞いたことがある。
もしかしたらその内出家するかもしれない。

meditation-1777522_640.jpg
しかしながらお忙しい総大将の休日をわざわざ座禅でつぶすのもなぁ...とダメ元でオファーしてみた所、
ご了承頂きました。
さすがMajiでsyukkeする5秒前な総大将。
せっかく一宮まで来て頂くので座禅の後は総大将の行きたがっている
一宮でも有名な焼肉山力に行く事にした。
2033302.jpg
そして肉と聞いて黙っていないのが、マシュマロ女子F市だ。
pig-632117_640.jpg
"座禅の後、一宮で有名な焼肉行くけどどうする?"と再度問うと、
気持ちのいい程、即答で参加が決定した。
Yさんも快諾してくれた上にF市も焼肉のみ参加するので帰りの心配も必要なくなった。
こうなってくると最早、酒が飲みたいのか、焼肉が食べたいのか、座禅がしたいのかよく解らなくなってくるが
初の管理課遠足~妙興寺座禅体験~が開催される事になった。
OZP68_nekutaiatamanimaiteyotteru_TP_V.jpg
相変わらず、前置きが長くなってしまったので管理課遠足当日編は次に続く!!

ランキングにも参加中☺ぽちっとお願いします♡

にほんブログ村
各種SNSもやってます☺是非♡
Instagram → bluebox.inazawa
Facebook
RoomClipもよろしくお願いします☺
LINE@ → 各支店名で検索してね☺
愛くるしいペットちゃん満載な
ブルーボックスなわんにゃんもよろしくおねがいいたします♡

月別 アーカイブ

  • 愛知・岐阜エリアで賃貸住宅をお探しなら!
  • ブルーボックスな人々
  • フリーペーパーのご紹介
  • facebook
PVアクセスランキングにほんブログ村

ブルーボックスについて

ブルーボックスは、大好評のメゾネット、テラスハウスなどの賃貸物件を数多く取扱う総合不動産会社です。名古屋、一宮、稲沢、春日井などの愛知・岐阜を中心にアパート・マンション・戸建ての賃貸物件、売買物件の仲介を行っています。