東海版 ブルーボックス発!大好評のメゾネットパーク 最新情報をブログで公開中。

   
2023/07/18(Tue) このエントリーをはてなブックマークに追加

夏のお祭りのご紹介♪(取手市・柏市)

こんにちは!守谷支店の佐藤です。

今回は、守谷市のお隣の茨城県取手市、千葉県柏市の夏祭りのお話です。私も常日頃から、通勤で通っている2市ですので、思い入れ強めで!(笑)コロナ明けの初めての夏です。たくさんの方が夏祭りにお出かけされると思います。今まで自粛していた分、どこのお祭りも大賑わい間違いなしの今年のお祭りをご紹介いたします!

◆茨城県取手市 八坂神社 例大祭◆

日時:2023年8月1日(火)~8月3日(木)

場所:茨城県取手市東1-2-9(八坂神社)

「例大祭」は八坂神社の祭典中、最大の行事であり、取手市内は勿論のこと近郷近在に見られぬ夏祭りです。祭りは8月1日~3日に行われ、3日の夜が一番賑やかです。御神輿は8月1日八坂神社を出御、元宿に入り、折返して、八坂神社前を通り、片町に入り、新道地区手前にて折返し、仲町、上町に入って御仮屋に鎮座して3日八坂神社に御還りになります。(八坂神社HPより)

1日と3日には、関東三大御神輿と呼ばれる重さ300貫(約1トン)の勇壮な大御神輿の渡御が行われます。夕刻から渡御が開始され、総勢80人を超える担ぎ手によって荒モミが行われる様は一見の価値があり、数万人の人出で賑わいます。また、神輿の後から追従する底抜け山車は山車の原形とも言われています。御仮屋前では奉納江戸里神楽が斎行されます。御神輿は文政9年(1826)の作、作者は不明ですが、屋根の軒が中心から扇状に広がる扇垂木(オオギダルキ)といった美しい曲線の意匠が施されています。(茨城県神社庁HPより)

お祭りの醍醐味はお神輿ですよね!(八坂神社HPより)

998dd33d8632e9eb4b635ee996002572-300x200.jpg

例大祭のHPはこちらからご確認いただけます。

◆千葉県柏市 柏まつり◆

日時:2023年7月29日(土)、30日(日) 15:00~21:00

場所:柏駅東口・西口周辺

柏まつりは、昭和44年に材木屋さんと商店会の人たちが徳島の阿波おどりを呼びました。その後、柏駅前の商店会の人たちがさらに集まって柏商業まつりが行われました。そして昭和53年にお店だけでなく、多くの市民と作るふるさとのお祭りとして「ふれあうよろこび みんなが つどう」をスローガンに始まりました。柏の街の発展と共に、40年以上にわたる歴史があります。柏おどりやみこしパレードに加えて、音楽の街かしわを象徴する東西のステージイベント等、商店会や地域の皆様と共に魅力的なまつりを作り上げてきました。毎年約68万人が集う柏市民の夏の風物詩です。(柏市HPより)

matsuriposuta.jpg

柏まつりのHPはこちらからご確認いただけます。

お住まいの事、ブルーボックスに何でもご相談いただけます。生活拠点になるお住まいの周りでどんなお祭りがあるのか、どんなお店があるのか、とても気になるところですよね(^^♪これからもどんどんご紹介していきますね!また、お楽しみに★




賃貸内見ブルーボックスTV

Youtubeも随時公開中!!



各種SNSもやってます!是非☆彡

Instagram  twitter

Facebook  pinterest  RoomClip

もよろしくお願いします♡

LINE@ → 各支店名で検索してね☆

愛くるしいペットちゃん満載な

ブルーボックスなわんにゃんもよろしくお願いいたします☺



ランキングにも参加中☺ぽちっとお願いします♡


にほんブログ村

はてなブックマークはじめました!!

気になった記事はぽちっとブックマークおねがいします♪


月別 アーカイブ

  • 愛知・岐阜エリアで賃貸住宅をお探しなら!
  • ブルーボックスな人々
  • フリーペーパーのご紹介
  • facebook
PVアクセスランキングにほんブログ村

ブルーボックスについて

ブルーボックスは、大好評のメゾネット、テラスハウスなどの賃貸物件を数多く取扱う総合不動産会社です。名古屋、一宮、稲沢、春日井などの愛知・岐阜を中心にアパート・マンション・戸建ての賃貸物件、売買物件の仲介を行っています。