東海版 ブルーボックス発!大好評のメゾネットパーク 最新情報をブログで公開中。

   
2017/01/20(Fri) このエントリーをはてなブックマークに追加

いってみよう!やってみよう!シリーズ ③ メゾネットの防音はいかに 後編

前回、わりかしどうでもいい話を盛り込み過ぎてしまい
まさかの後編となったメゾネット 騒音問題。
今の所、良好な数値をたたき出している。

こんにちわ。ながたです。
前回の実験では家電はほぼ聞こえない。ながたが壁を叩くと迷惑。という結果が出ました。
みなさん、アパート内部で喧嘩になっても壁を叩くのは止めましょう。
それでは引き続き実験結果です。

アパート騒音問題でやはり気になるのは子どもの泣き声ではないだろうか?
こちらもしっかりと検証してみた。
総大将の末っ子、ソウスケくん(推定2歳)

IMG_1283.JPG

ぐずってはいたものの、勢いよく泣くまで時間がかかりそうだ。
この後、半田のねこカフェに行く予定をしている為、
ここで時間をとる訳にはいかない。

しかしながら仮にも上長の子どもをこづく訳にもいかない。
どうしたものかと思案する間もなく、F市が抱っこしたら火がついたように泣いてくれた。
検証としては有り難いが、F市のプライドは傷ついた。
F市のファインプレーにより78デシベルをゲットした。

泣き声.JPG

こちらも感覚値レベルでは、かすかに聞こえる位だ。
TVでも見ていたら気づかないだろう。
隣室では36デシベルだった。

キャプ チャ.JPG

ギャン泣きでいい仕事をしてくれたソウスケくんは、F市がトラウマになったのか
泣き叫び続け、他の検証に支障が出る為総大将に抱えられて帰宅していった。
ソウスケくんが将来的にロングヘアの女性に恐怖心を抱かないといいなと思う。
続いてはTVだ。
せっかくなのでMAX音量に設定。

IMG_1214.JPG

初めてやったが、うるさい。
その割に数値は思ったより高くない。78デシベル先程のソウスケくんのギャン泣きと同レベルだ。

TV.JPG

ソウスケくんがすごいのか、TVがすごいのか不明だが
こちらは隣室では40デシベルとやや聞こえる。

TVキャ.JPG

ちなみに室内でのボール遊びは、壁に当たった際のみ同様の結果となった。
ボール遊びとほぼ同等の結果になったものとして、扉の開閉がある。
TV等の音が大きいシリーズとの違いは、
ボールも扉も当たった際の振動がなんとなく伝わるので、音はしなくてもなんとなく解る点だ。

ゴリラじゃない方はその旨踏まえた上で、建物は優しく扱って頂きたい。

gorilla-1432213_640.jpg

検証実験もいよいよ終盤を迎え、残すは階段を上る音クラッカーになった。
1、2階の別れたメゾネットタイプは来客向けでもあるので、
今流行のパリピな方々も暮らしやすいのではないか。
パリピ→パーティー→クラッカーというお粗末な発想でクラッカーでも検証した。
しかしながら片手でクラッカーの糸を引きながら、片手でスクリーンショットの撮影が出来ないという
発想と同じく、お粗末な結果で幕を閉じた。
これではパリピにオススメ出来ないではないか。
数値はとれなかったが、隣で待機していたF市はなんかパーティーしてんのかな?位聞こえたそうだ。
気を取り直してを吹く事にした。
笛と言えば、昔トトロに憧れ夜中に実家の屋根に上りオカリナを吹いた所
母にものすごく怒られた記憶がある。
その際、田舎育ちの母は近所迷惑ではなく、夜中に笛を吹くと蛇が来るという迷信めいた怒りをぶつけてきた事は今でも我が家で語り継がれている。

ocarina-948376_640.jpg

そんなトトロへの思いを込めて、思いっきり笛を吹く。
80デシベルまずまずか。
やはり高い音の方が不快なのかもしれない。

ふえ.JPG

こちらは隣室だと24デシベル。なかなか遮られる。
誰も真似しないとは思うが、これはあくまでも室内での検証なので、
屋根に上って笛を吹いた場合、もっとうるさいと思うので
夜中、屋根に上って笛を吹くことはしないで頂きたい。

笛.JPG

最後はメゾネットならではの階段をのぼる音
造りとしては、LDKと階段が空間的にも、位置的にも離れてはいるがどうなのだろうか?
一般女子より少々重めな我々が、無駄にどたばた駆け上がった騒音レベルは80デシベル
素直に喜べない気もするが、これはあくまでも実験の為にわざわざ音を立てて駆け上がっている事だけは断言しておく。

壁.JPG

これが隣室だとどうなるのか? 結果は32デシベル
音の数値は低いものの、前編の壁を叩く等と同じく振動音を感じる。
トントンと小気味よく駆け上がる位なら問題はなさそうだが、ドスドス踏板に憎しみを込めて駆け上がるのはよくなさそうだ。

かいだん.JPG

総括としては、音量的には40~50デシベル軽減される事が判明した。
前編の 表を参考にすると

(再度日本騒音調査さんからお借りしました。)
普通レベルまで数値が下がっている。
ただし、建物自体に振動伴う音に関しては、振動が伝わる為
あまり軽減されない事も判明した。
これはメゾネットに関わらずどこもそうであろう。
物件の立地や、そもそもの物件によりけりあるだろうが
頑張って検証したので是非参考にして頂きたい。

そんなメゾネットの物件コチラ

ちなみに我々が2階でドタバタした音は2階では70デシベル、1階では58デシベルと対して軽減されない。

上下階はもしかしてどこもこんなものなのかもしれない。
いずれ、私が住んでいたアパートの騒音問題も書きたいと思う。

ランキングにも参加中☺ぽちっとお願いします♡

にほんブログ村
各種SNSもやってます☺是非♡
Instagram → bluebox.inazawa
Facebook
RoomClipもよろしくお願いします☺
LINE@ → 各支店名で検索してね☺
愛くるしいペットちゃん満載な
ブルーボックスなわんにゃんもよろしくおねがいいたします♡


月別 アーカイブ

  • 愛知・岐阜エリアで賃貸住宅をお探しなら!
  • ブルーボックスな人々
  • フリーペーパーのご紹介
  • 星座で占う今月のお部屋探し
  • facebook
PVアクセスランキングにほんブログ村