東海版 ブルーボックス発!大好評のメゾネットパーク 最新情報をブログで公開中。

   
2017/01/18(Wed) このエントリーをはてなブックマークに追加

いってみよう!やってみよう!シリーズ ③ メゾネットの防音はいかに

img_about02.jpg

こんにちは。ながたです。
新春より始めましたこの検証実験も第三弾となりました。

今回は賃貸、いや住まいにはついて回るであろう騒音
メゾネットの遮音性について検証してみたいと思います。
助手のF市もレッドブルを注入し、翼を授けられた。

IMG_1301.JPG

翼を授けられた我々は、早速検証の舞台へ飛んだ。
今回の検証の場はこちら、門扉がおしゃれな刈谷市の物件に決めた。

今回の検証内容は、

・ 階段をかけ上がる音
・ ボール遊び
・ 子どもの泣き声
・ 洗濯機
・ 掃除機
・ 壁を叩く
・ TV
・ 扉の開閉(乱暴に)
・ 笛
・ クラッカー
と豪華10本立てだ。

洗濯機、掃除機、TVは幸い入居者さんが快く貸して下さる事になっていたので
特に問題はなかった。
他は百均で揃えたが、笛は希望していたオカリナやらリコーダーが百均に売っていなかったので
しぶしぶこちらで諦めた。なかなかの騒音が期待できそうだ。

IMG_1237.JPG
また、子どもの泣き声はマストであったが、生憎わたしもF市も子どもがいない為、
用意するのに一番苦労したが、総大将の末っ子を無事確保する事が出来た。
IMG_1283.JPG
いい音量で泣きそうだ。

計測方法は、私とF市がそれぞれ同じ騒音計測アプリをダウンロードし、
音を出している部屋で一旦計測し
一方が隣の部屋に移動し、再度計測するという単純明快な方法で検証した。
参考までに、一般的な騒音デシベルを。
日本騒音調査さんからお借りしました。

まずは無難に、普段出すであろう騒音達から。
掃除機
吸引力が自慢のダイソン。
流石の吸引力に比例してなかなかの騒音だ。
72デシベル

そうじきMAX.JPG
早速隣の部屋でも計測してみる。
そうじき.JPG
26デシベルと、なかなか良好な数値だ。
隣の部屋からはほぼ気にならないレベルといっても過言ではない。

ちなみに洗濯機もほぼ同等レベル。
しいていうなら洗濯機は置き場の問題上、リビングからはほぼ聞こえない。
まどりLDK.jpg
念のため、真隣のフリースペースにもぐる。
フリースペース.jpg
何やら轟々動作音はするものの、ここに潜って1日を過ごす人もいないと思われるので無視する事にする。

壁を叩く

そんな事する奴いるのだろうかと疑問ではあるが、とりあえず叩く。
ちなみに今回はグーで検証した。
壁.JPG
手が痛い。
そんな痛手を負いつつ80デシベルを記録する事が出来た。
この検証シーンの断面を切り取ってみると"君の名は"的な映像なのだが
残念ながら我々を隔てているのは時空でもなんでもなく、防音性の優れた二重壁だし、
construction_img01.png
さらに我々はお互い愛知の片田舎に住むちょっと太めな女子だ。
夢の中で入れ替わっていないし、
むしろF市と夢の中で入れ替わってもなんら変わり映えのない生活が待っている。
願い下げだ。

現実に戻って、隣の部屋の騒音状況は
かべ.JPG
40デシベルと流石にダイレクトに伝わる為か、
家電よりはうるさい。
隣室で計測していたF市曰く、振動がやばいらしい。
私はゴリラか。
gorilla-1432213_640.jpg
だいぶ長くなってしまったので、続きは後日!!
検証実験、まだまだ続きます。

ランキングにも参加中☺ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村
各種SNSもやってます☺是非♡
Instagram → bluebox.inazawa
Facebook
RoomClipもよろしくお願いします☺
LINE@ → 各支店名で検索してね☺
愛くるしいペットちゃん満載な
ブルーボックスなわんにゃんもよろしくおねがいいたします♡


月別 アーカイブ

  • 愛知・岐阜エリアで賃貸住宅をお探しなら!
  • ブルーボックスな人々
  • フリーペーパーのご紹介
  • facebook
PVアクセスランキングにほんブログ村

ブルーボックスについて

ブルーボックスは、大好評のメゾネット、テラスハウスなどの賃貸物件を数多く取扱う総合不動産会社です。名古屋、一宮、稲沢、春日井などの愛知・岐阜を中心にアパート・マンション・戸建ての賃貸物件、売買物件の仲介を行っています。