東海版 ブルーボックス発!大好評のメゾネットパーク 最新情報をブログで公開中。

   
2018/05/26(Sat) このエントリーをはてなブックマークに追加

目指せ!!突然訪問OKな部屋。脱・ぱなし人生への道~まわる まわるよ PDCAはまわる~

IMG_9831.jpg

こんにちわ!!ブルーボックスです。
突然ですが、皆様のご自宅は「突然の訪問」に堪えられますか?

我が家は堪えられません。
何故なら散らかし放題だからです。
まぁそうなる予感はしてましたがね。

今話題の「汚部屋」とまでは言いませんが、
あちらこちらに散乱する

引越を機に一念発起したのもつかの間。
見事、散らかし部屋が完成しております。
そんな私ですが、再度モチベーションを取り戻し、
モデルルーム部屋を目指そうではないか!という冒険の旅です。

そんな私は、自分で言うのもアレですが
散らかす浪費するだらけるという
片付けに不向きな三拍子を取り揃えております。

GJ.jpeg 威張る程のモンでもないんですが。



と言う事で、まずはお勉強から。
お勉強.jpg

近年、ネットでもテレビでも取り上げられる機会の多いお片付け術
無料で手に入る術よりも、お金を払ってその術を手に入れた方が
先々のモチベーション維持に一役買ってくれるだろうと、amazonでポチ、ポチ。
まぁKindle版なので、電子書籍なのですがね。

kindle.jpg ちょいちょいダイエットに絡ませているのはさておき。

諸先生方、それぞれ大変興味深く拝見させて頂きました!!

そんな偉大なる教科書を総括し、
導き出された結論がコチラです。



どやー.jpeg

お片付け極意 その①
物には住所を授ける。
これはまぁ有名所ではありますが、
要するに"物が散らかる=行き場がない。"という方程式。
例えば、"ペンはペン立てに"とペンの住所さえ決まっていれば
おのずとペンはペン立てに帰っていくという魔法の様な技。

我が家の場合
浪費家の私が次々物を増やすので、
ホームレス状態の物達が、屯していると判明。
そうか、我が家は公園状態だったのか...!!!



気付く (2).jpeg
新たなる発見。

お片付け極意 その②
やっぱ断捨離大事。
浪費家代表としては、非常に耳の痛い話ですが
許容量を超えたら住所を授けようが、どうしようが物は溢れます。

使わない物はもちろんですが、
"何かの時に使うかも..."と取っておいても
そんな"何か"は訪れません。
むしろ、浪費家的にはその"何か"の時に買い足した方が、浪費欲も満たされるし
一石二鳥!!
そう思って最近どばどば捨ててます。
未使用でもったいないな...と思うと、次回購入時のストッパーにもなるので
授業料だと思って捨てます。
服や、まだ使えそうな物はフリマで売ろうと企んでおります。
(このまま貯め込むので、本当は
あまり置いといてもダメだそうですが)



くちぶえ.jpeg
早めに出品しまーす。

お片付け極意 その③
お片付けハードルを下げる。
これは、中々目から鱗な術。
めんどくさがりな癖に、仕舞うまでの行動が多いと
やらなくなる。

まぁその通りなんですけどもね。

例えば、「少しだけ着ただけだし、まだ洗わなくていいかな...」なんて服。
これを元々あったクローゼットの引き出しに畳んで仕舞うとなると
1.クローゼットを開ける
2.引き出しを開ける
3.畳む
4.仕舞う
の4アクション。その上、畳む工程を紐解くともっとアクションが増えるので
中々めんどい
だからやらなくなる。
その結果、その辺に置き去りになる。

この極意は、
仕舞うまでのアクションを極力減らし、維持できる環境をつくる事も大切という教えなのです。
先程の服は、クローゼットの中(気にならなければ外でも可)に、そういった服の一時置場を設けておけば
1.クローゼットを開く
2.放り込む
この2アクションでお片付け完了!

自分の力量を見定め、ハリキリ過ぎない事も大事ですね。

うんうん.jpeg

お片付け極意 その④
出来なくっても諦めない!!
これはですね、
極意その③にも通じるものがありますが、
今までは
やる気を出す

片付けルールを定める。

片付ける。

めんどくさくて維持出来なくなる。

散らかる。

自分には片付けが向かないんだと諦める。
という不のループを辿っておりましたが、
これがダメなのです!!!
先程の③でもあったように
何故、維持できないのか?
どうしたら維持出来るのか?
これを考えて、行動に移す。
それが一番大事なのです!

びぃびぃ.jpg 長年の問題が払しょくされた気が。

前述のお片付けアクションを減らすもそうだし、
一連の流れを見直したりと、
出来なくなった原因を分析して次へ繋げる。

あれ?
なんか聞いた事あるような気が...。

そわ そわ.jpg

そうです。
社会でよく言われるPDCA
これがお片付けでも役に立つのです!!!
PDCAについて簡単におさらい。
Plan(計画)
を立てて、
(実行)
して
heck(評価)
して
ction(改善)
する。
この一連の流れを指します。
今までの私はというと、
してしてするばかりの猪型。

a486fc1e5a60aed9daaf26bc07ac697f_s.jpg過去は振り返らねぇ。

そこに、原因分析改善
を加える事が大切だと!!!
十何年、唱えられ続けたPDCAの新たな側面を発見しました。

という事で予備知識とモチベーション蓄えた所に
総大将から素敵なプレゼントを頂きました♡

次回、総大将から与えられしプレゼントとは?!
実践・クローゼット大掃除編。
また更新したいと思います。

荷物が片付かない時は、引越という名の断捨離もオススメ。

お部屋探しはコチラ

ランキングにも参加中☺ぽちっとお願いします♡

にほんブログ村

はてなブックマークはじめました!!
気になった記事はぽちっとブックマークおねがいします☺

各種SNSもやってます☺是非♡
Instagram  pinterest
Facebook  twitter
RoomClipもよろしくお願いします☺
LINE@ → 各支店名で検索してね☺
愛くるしいペットちゃん満載な
ブルーボックスなわんにゃんもよろしくおねがいいたします♡

月別 アーカイブ

  • 愛知・岐阜エリアで賃貸住宅をお探しなら!
  • ブルーボックスな人々
  • フリーペーパーのご紹介
  • facebook
PVアクセスランキングにほんブログ村

ブルーボックスについて

ブルーボックスは、大好評のメゾネット、テラスハウスなどの賃貸物件を数多く取扱う総合不動産会社です。名古屋、一宮、稲沢、春日井などの愛知・岐阜を中心にアパート・マンション・戸建ての賃貸物件、売買物件の仲介を行っています。