東海版 ブルーボックス発!大好評のメゾネットパーク 最新情報をブログで公開中。

   
2024/03/ 1(Fri) このエントリーをはてなブックマークに追加

うだつのお話し

こんにちは

長野県東御市(とうみ)の海野宿(うんのじゅく)を訪れました。

旧街道の北国街道(ほっこくかいどう)の宿場で、現在も歴史的な町並みが保存されている地区です。

ここの建物は、素晴らしい袖うだつ(そでうだつ)が見られる場所として有名です。

066.JPG

                             写真は街道に面する古き良き時代の町並み

うだつ(梲・卯建・宇立)と漢字で表記いたしますが

もともとうだつとは梁(はり)の上に立てて、棟木(むなぎ)のを支える柱のことを言うそうです。

この棟木の上に立てて支えるいる短い柱(うだつ)が上から押さえつけるように見えるので

出世しないことや地位が上がらないことを うだつが上がらない という言葉に結びついたと言われて

いるそうです。

また、別の言葉の起源として、江戸時代に隣接する家の境目に作られた壁のこともうだつと呼ばれて

いました。火事が起きた際に隣家からの延焼を防ぐための防火壁(ぼうかへき)の役割を担うものです。

018.JPG

                             写真は見事な袖うだつ (白色の漆喰(しっくい)仕上げ)

屋根より高く作られたうだつは建築費用がかかるので、建築することは、裕福な家柄の象徴として考えられていたそうです。

そのような事柄から、うだつが上がらない ということは、出世できずに裕福ではない という意味として広まったとの

説もあるそうです。

長野県には海野宿(うんのじゅく)をはじめとして、妻籠宿(つまごじゅく)とお隣の岐阜県の馬籠宿(まごめじゅく)等が

旧街道の宿場の姿を現在にいたるまで良い状態で保存されている宿場町があります。

暖かい季節になりましたら、また訪れて、古き良き時代の建築の見学をしてみたいと思います。

では、また。

月別 アーカイブ

  • 愛知・岐阜エリアで賃貸住宅をお探しなら!
  • ブルーボックスな人々
  • フリーペーパーのご紹介
  • facebook
PVアクセスランキングにほんブログ村

ブルーボックスについて

ブルーボックスは、大好評のメゾネット、テラスハウスなどの賃貸物件を数多く取扱う総合不動産会社です。名古屋、一宮、稲沢、春日井などの愛知・岐阜を中心にアパート・マンション・戸建ての賃貸物件、売買物件の仲介を行っています。