東海版 ブルーボックス発!大好評のメゾネットパーク 最新情報をブログで公開中。

   
2016/02/19(Fri) このエントリーをはてなブックマークに追加

鳥獣人物戯画

ブログ412.JPG


こんにちは、ブルーボックスのくぼたです。


一般的には鳥獣戯画ともよばれるらしいです。
鳥獣人物戯画が私は好きです。


鳥獣人物戯画とは、猿・兎・蛙などの動物を擬人化して描かれた絵巻物であり、現代の漫画やアニメーションで用いられる技法が作品にみられることにより、「日本最古の漫画」ともいわれます。


大学で美術史の授業を受けた時に簡単に内容を紹介したDVDを見ました。
私が興味を抱いたのは動物たちが擬人化されていることと、作者が正確には分かっていないことです。
とても、ミステリアスな国宝の絵巻物だなと思いました。




鳥獣戯画グッズ


ブログ411.JPG


その世界観に魅せられて最初に買ったのは中川政七商店で売られていた鳥獣戯画布巾でした。
その他にもいろいろとあるんですよ。


鳥獣机画!?


鳥獣戯画 鳥獣机画 全6種セット ガチャガチャ
バンダイ
売り上げランキング: 4,203


カプセルトイですが、普段あまり興味がない私も欲しくなってしまいました。
実用性もあるし、飾っても楽しめるし、まさに一石二鳥ですね♪

月別 アーカイブ

  • 愛知・岐阜エリアで賃貸住宅をお探しなら!
  • ブルーボックスな人々
  • フリーペーパーのご紹介
  • facebook
PVアクセスランキングにほんブログ村

ブルーボックスについて

ブルーボックスは、大好評のメゾネット、テラスハウスなどの賃貸物件を数多く取扱う総合不動産会社です。名古屋、一宮、稲沢、春日井などの愛知・岐阜を中心にアパート・マンション・戸建ての賃貸物件、売買物件の仲介を行っています。