東海版 ブルーボックス発!大好評のメゾネットパーク 最新情報をブログで公開中。

   
2014/11/19(Wed) このエントリーをはてなブックマークに追加

忌み嫌われがちだと思ったら。ある職業の方には人気の北向きの部屋、西向きの部屋


ライターの北村です。

物件検索する時に、部屋の向きは「南」にチェックを入れてしまいます。
しかし意外に北向き、西向きの部屋も多いのも実情。


「選ぶ人はいるのかな」とふと疑問に思ったので、稲沢支店のNさんに聞いてみました。

3.jpg

すると、帰宅が遅く「寝に帰るだけ」の単身の男性の方や、夜勤の方などが
決めていかれるとのこと。



それは北向きの部屋の場合、家賃が3000円〜5000円ほどリーズナブルになるという点。同じような間取りでも南向きの採光よりも、安くなるというのは魅力ですね。


しかも眠るだけだったり、休日は昼まで寝ているとか、夜勤で日中眠っているなどのライフスタイルを送っている方にとっては日当たりの優先度は下がるようです。


また、西向きの部屋の有効な使い方として、朝洗濯をして、出勤。部屋干ししておくと、夕方の西日の強さで帰るまでに乾いているので便利に使うことも。


南向き、東向きがなんとなくいいような気がしていましたが、向きもその人の生活スタイルによって優先順位が違ってくるんですね。


一概に、北や西だからよくないとは言い切れない。大事なのはその人のライフスタイルと価値観だと教わりました。


勉強になります。


むしろ、あまり日中家にいない方や夜勤の方にとっては、リーズナブルにお部屋が借りられてお得な物件が多いので、北向き、西向き物件は検討する価値ありですよ。

月別 アーカイブ

  • 愛知・岐阜エリアで賃貸住宅をお探しなら!
  • ブルーボックスな人々
  • フリーペーパーのご紹介
  • facebook
PVアクセスランキングにほんブログ村

ブルーボックスについて

ブルーボックスは、大好評のメゾネット、テラスハウスなどの賃貸物件を数多く取扱う総合不動産会社です。名古屋、一宮、稲沢、春日井などの愛知・岐阜を中心にアパート・マンション・戸建ての賃貸物件、売買物件の仲介を行っています。