東海版 ブルーボックス発!大好評のメゾネットパーク 最新情報をブログで公開中。

   
2018/03/10(Sat) このエントリーをはてなブックマークに追加

名鉄バスでGo!

名鉄バス1265-2.jpg

こんにちわ!!ブルーボックスです☺
突然ですが、皆さん路面バスに乗った経験はございますか??

私はあまりなかったです。

実家から駅までは頑張れば歩けるレベルだったし、
高校は必死に30分自転車を漕いだ。
大学に至っては、朝起きれなくて気づいたら車で通っていた。

そもそもバスって運賃がよく解らないし、
降りる時のボタンも緊張するし
なんとも未知の領域なイメージを抱いていた。

しかも運賃はおつりが出ないので、
小銭をしっかり確認しておかなくてはいけないのも、また一つプレッシャーを感じる。

そんな私も今ではすっかりバスユーザーに成長した。
今回はそんなバスのイメージを覆した色々なエピソードを。

ぱぁぁ.jpg 運転手さん、いつもありがとう。

お互い様の精神を。今の自分は自分のせいです。の巻

普段車利用多めな私がバスを利用する時は、
大体呑む予定がある時だったりする。

仕事の後、打ち上げだったり女子会だったりと楽しい予定が目白押しなので、
必然的にちょっぴり朝からウキウキモード。

そんな時は当然、朝からバス→電車を乗り継ぎ出勤しております。
飲んだら乗るな!ですからね。

移動時間は車とさほど変わらないのはとっても有難いのですが、
そこはやはり公共交通機関。
余裕を持ったプランでないと、乗り遅れる事もしばしばです。

バス乗車経験のある方はお解りかもしれませんが、
バスは電車と違って定刻に来る事の方が少ないです。
(私の利用する沿線のみかもしれませんが...)

それでも1時間にそれなりの本数が出ているので、
待つのもそこまで苦にはならないですが...。

問題は、バスが遅れても電車は遅れない事
出勤時等乗りたい電車の時間が決まってる場合は
非常に慌てる事になります。
わたしも何度かイライラしながらバスを待った事もあります...。

うんうん.jpeg

そんなある日、いつもの様にてくてくバス停に向かって歩いていた所、
なんと搭乗予定のバスが目の前をさーっと通り過ぎて行くではありませんか!

慌てた私は走りました。
距離的に間に合わない気もちょっとしましたが
これを逃すと遅刻確定してしまう
その一心で必死に走りました。

バス停で待っていた人達は、続々とバスに乗り込み
今にも扉が閉まりそうなバス。

コレ、プシューって行っちゃうヤツや...。

そう思った。
もうダメだ...。
素直に謝ろう...。

等頭の中でぐるぐる考えていた。
ふと顔を上げると、バスはまだ出ていない。

信号が赤な訳でも、車の流れが多い訳でもない。

慌てて走ってきた私を待ってくれている...!!!
なんと親切なバス...。

じーん.jpeg 運転手さんありがとう!!

車内に乗り込み、
息を整える。
私が走って来たせいで、発車を遅らせてしまったであろう事実に
恐る恐る顔を上げると、
目の前に座っていた外国のお兄さんが
ニカっと笑って親指を立てていた。
グッジョブと言わんばかりの笑顔に、日本人特有の
愛想笑いしか返せなかった事を私は今でも後悔している。

これで遅刻は免れそうだ。

安堵の気持ちで窓の外を眺めながら気づいた。

バスの遅延はこの優しさの集大成なのではないだろうか...と。
それ以来、バスの遅延情報(携帯で確認出来るのですよ。)を見る度に
ちょっぴり優しい気持ちになれる私です。

その一言が相手に響く、そんな人に私もなりたい。の巻

長らく接客業をしていると、
その気がなくてもよそ様の接客をついつい見てしまいがちになる。

愛想や、態度に言葉使い。
自分はちゃんと出来ているかな...?と不安に駆られる時もある。

店員さんの粋な一言等、たまにネットでも話題になるが
そんな大がかりな一言ではなくとも
ささいな一言だけど、ちょっぴり心温まる運転手さんがいる。

私の乗ってくるバスは駅が終点になっている。
みんな必然的に駅で降りる。

降りゆく乗客に運転手さんは一人づつ「ありがとうございました」と
お礼を告げる。
よく見る光景ではあるものの、
一人だけ「いってらっしゃい」と
送り出してくれる運転手さんがいる。

初めてその運転手さんのバスに乗った時、
なんだか解らないけれどちょっとテンションが上がった。
なんだか気分がいい。

決して「ありがとうございます」と言われてバスを降りる事が不満な訳でも
嫌な気持ちになる訳でもないのだけれど、
見ず知らずの、今さっきそこまでバスを運転して来てくれた運転手さんに見送られて出勤するのも悪くないなぁと思った一日の始めだった。

私の利用駅のみかもしれないけれど、
バスの降口は駅の中なので、自転車に比べて駐輪場を探して停めて駅まで歩く事を思えば
ずっと早い気がする。

終点なら降りるボタンを押す緊張もないし、
最近の電子マネー流通のおかげで
料金表を見つめながら小銭を握りしめる事もなくなった。
お店でお部屋を紹介していると、
「最寄がバス停か~」と嫌がれる事もしばしばあったが、
体験した今声を大にして伝いたい。

バス通勤、悪くないですよ と。

どやー.jpeg

バス停検索は出来ませんが、最寄交通機関は一旦忘れて検索してみては??

そんな物件検索はコチラ

ランキングにも参加中☺ぽちっとお願いします♡

にほんブログ村

はてなブックマークはじめました!!
気になった記事はぽちっとブックマークおねがいします☺

各種SNSもやってます☺是非♡
Instagram  pinterest
Facebook  twitter
RoomClipもよろしくお願いします☺
LINE@ → 各支店名で検索してね☺
愛くるしいペットちゃん満載な
ブルーボックスなわんにゃんもよろしくおねがいいたします♡


  • 愛知・岐阜エリアで賃貸住宅をお探しなら!
  • ブルーボックスな人々
  • フリーペーパーのご紹介
  • 星座で占う今月のお部屋探し
  • facebook
PVアクセスランキングにほんブログ村