東海版 ブルーボックス発!大好評のメゾネットパーク 最新情報をブログで公開中。

   
2024/03/29(Fri) このエントリーをはてなブックマークに追加

国宝の学校

こんにちは

この春より、新たに学校に入学されるお子様がいらっしゃるご家族もおられると思います。

ご入学本当におめでとうございます!

この時期にふさわしいと思い、以前訪れた

長野県松本市の旧開智学校の校舎の正面の写真を紹介します。

013.JPG

2019年に近代の学校建築物として初めて国宝指定を受けた建築物になります。 明治9年 完成と資料では記されていて

当時としては、子供が憧れの小学校、地域でも大評判の学校であったと思います。

1963年(昭和37年)まで小学校として使用され、その後、解体移築を行い、現在の地で博物館として、

多くの見学客を集めているようです。

主要構造部は木造で、良質の材がふんだんに使用されていました。

和洋折衷のモダンな建物で、正面入口の彫刻は素晴らしいものがありました。

現在は大規模耐震修繕工事中とのHPで記載がありました。

また、修繕が終わった後、美しく素晴らしい建築物を見学しに、松本市を訪れたいと思います。

それと、国宝の天守閣をもつ、松本城も外せない場所なので、

素晴らしい建築物を眺めにいきたいと思います。

月別 アーカイブ

  • 愛知・岐阜エリアで賃貸住宅をお探しなら!
  • ブルーボックスな人々
  • フリーペーパーのご紹介
  • facebook
PVアクセスランキングにほんブログ村

ブルーボックスについて

ブルーボックスは、大好評のメゾネット、テラスハウスなどの賃貸物件を数多く取扱う総合不動産会社です。名古屋、一宮、稲沢、春日井などの愛知・岐阜を中心にアパート・マンション・戸建ての賃貸物件、売買物件の仲介を行っています。