東海版 ブルーボックス発!大好評のメゾネットパーク 最新情報をブログで公開中。

   
2024/03/ 8(Fri) このエントリーをはてなブックマークに追加

東京湾タチウオ釣りです

お疲れ様です!

ブルーボックス守谷店 工事課の河原です。

不安定な天候が続き寒暖差も激しく、体調管理が難しい日が続いております。

最近はインフルエンザに続き、コロナウイルスの感染も聞くようになり、暖かくなるまでもうしばらく気を付けなければいけないですね。

そんな大変厳しい中ではありますが、先日初めて『タチウオ釣り』に挑戦してまいりました。

お世話になったのは東京都江東区にあります、深川吉野屋さんです。

東京湾でタチウオといえはここ。というような老舗の船宿で、当日はあいにくの悪天候にも限らず、多くのお客さんが来ていました!

目指す釣り場は横須賀沖ということで、移動の間はしばらく東京湾をクルージングとなりますが、天気のいい日は景色をみながら気持ちよく過ごせそうですね。

IMG_4236.JPG

多くの釣り船が集まっており、テンヤ釣りやジギングでたくさんのタチウオが釣れておりました。

外道でサワラやヒラメなども釣れており、冬の脂がのった魚はどれも美味しそうですね!

私はジギングで挑戦しましたが、どの船もスパンカーという帆をあげて、風に船を立ててバーチカルに攻める? という難しい説明を受けました。

茨城沖より潮流も激しくなく、どてら流しよりも垂直に沈めることが出来ますので、少々楽な印象でした。

極寒の雨の中、震えながら頑張り・・・

初めてながらタチウオ8本。 最大1mくらいで指4本分の太さ(タチウオは指の本数で大きさを測るらしいです。)が釣れました!

外道で高級魚トラフグが釣れましたが、毒が怖いので扱える方にプレゼントしました。

IMG_4235.JPG

釣ったお魚を配りながら帰宅し、残った分をさっそく捌きます。

ウロコは無いようですが、非常に鋭い歯に気を付けて表面の銀色(グアニン)を落として捌いていきます。

TV番組で見たおいしそうなタチウオ料理に挑戦してみました。

ブログにあるあるな、『いきなり完成』ですが

IMG_4233.jpg

IMG_4234.jpg

タチウオのお刺身 あぶり 梅しそ巻 ねぎま 塩やき と、色々と作ってみましたが

普通に塩焼きがおいしい!

焼いても身が硬くならず、皮目が特に美味しかったと思います。

冬の釣りは、毎年タチウオ釣りに行きたいと思いました。

次回はぜひ天気の良い日に!

次回は、桜が咲くころに外房で青物を釣りたいと思います。

それでは、ご安全に!




賃貸内見ブルーボックスTV

Youtubeも随時公開中!!



各種SNSもやってます!是非☆彡

Instagram  twitter

Facebook  pinterest  RoomClip

もよろしくお願いします♡

LINE@ → 各支店名で検索してね☆

愛くるしいペットちゃん満載な

ブルーボックスなわんにゃんもよろしくお願いいたします☺



ランキングにも参加中☺ぽちっとお願いします♡


にほんブログ村

はてなブックマークはじめました!!

気になった記事はぽちっとブックマークおねがいします♪


月別 アーカイブ

  • 愛知・岐阜エリアで賃貸住宅をお探しなら!
  • ブルーボックスな人々
  • フリーペーパーのご紹介
  • facebook
PVアクセスランキングにほんブログ村

ブルーボックスについて

ブルーボックスは、大好評のメゾネット、テラスハウスなどの賃貸物件を数多く取扱う総合不動産会社です。名古屋、一宮、稲沢、春日井などの愛知・岐阜を中心にアパート・マンション・戸建ての賃貸物件、売買物件の仲介を行っています。