東海版 ブルーボックス発!大好評のメゾネットパーク 最新情報をブログで公開中。

   
2022/10/28(Fri)
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日の話題は、茨城の英雄 将門!

こんにちは、超ローコスト住宅ユピテルはうす(首都圏事業部注文住宅課)の佐藤です

朝晩、めっきり冷え込んできて、街中でも皆さんコートを着てる方が目立つようになってきましたね

皆さん、風邪などひかないよう、ご注意くださいね


さて今日の話題は、茨城県の英雄 平将門です

将門といえば、茨城の英雄の中でも,ダントツの知名度


お年寄りの方は

NHKの大河ドラマ 風と雲と虹と


風と雲と虹と.png


そして自分と同じ40・50台の世代は

帝都物語の加藤

帝都物語 加藤.png

しかし、帝都物語の加藤は某国民的格闘ゲームのボスキャラ ベ●にくりそつですね

そして、関東独立をもくろんだということで


かつては逆賊と


将門02.png

という評価でしたが、最近では義に熱い人物と、多角的な評価もされているそうです


また団塊の世代という言葉をつくった経済学者堺屋太一氏によれば

日本から独立をはかったとされる、数少ない人物だそうです


日本とは何か.png

確かに、日本でも色々と反乱がありましたが、ほとんど、あくまでも日本の一部という意識であり、日本から独立


という意思は少なかったような気がします(詳しくは氏の著書 日本とは何かをご参照下さい)

そして、そんな将門の終焉の地に建てられたという神社が、茨城県坂東市にあります


まず一つは國王神社

圀王神社.png


そしてもう一つは、知る人ぞ知る北山稲荷大明神


北山稲荷大明神.png


こちらは國王神社に比べると、穴場かなという感じです


皆様も、茨城県坂東市に立ち寄ることがありましたが、ぜひ足を運んで見てくださいね

それでは失礼致します

月別 アーカイブ

  • 愛知・岐阜エリアで賃貸住宅をお探しなら!
  • ブルーボックスな人々
  • フリーペーパーのご紹介
  • facebook
PVアクセスランキングにほんブログ村

ブルーボックスについて

ブルーボックスは、大好評のメゾネット、テラスハウスなどの賃貸物件を数多く取扱う総合不動産会社です。名古屋、一宮、稲沢、春日井などの愛知・岐阜を中心にアパート・マンション・戸建ての賃貸物件、売買物件の仲介を行っています。