東海版 ブルーボックス発!大好評のメゾネットパーク 最新情報をブログで公開中。

   
2020/04/30(Thu) このエントリーをはてなブックマークに追加

蟹江町にある佐屋川創郷公園の花菖蒲

佐屋川創郷公園.JPG
蟹江町にある佐屋川創郷公園は、佐屋川の景観を活かした緑豊かな公園です。
春は一面に咲く桜、その後蟹江町の花である花菖蒲、秋は紅葉を見ることができます。


1.佐屋川創郷公園の「源氏緑地」エリア



蟹江町図書館.JPG

「源氏緑地」エリアには、蟹江町図書館があります。


見晴らし台.JPGのサムネイル画像

高さ13メートルの見はらし台からは、公園の風景だけでなく名古屋市の街並みや養老・鈴鹿山系を眺めることもできます。


遊歩道にある石碑.JPG

小さな森に遊歩道があるエリアは、「子どもの森」と言われ、所どころにある俳句板が設置されています。


小さな公園.JPGのサムネイル画像

小さな公園もあり、滑り台やブランコ、鉄棒や砂場があり木々が木陰になるので夏の暑さも和らげてくれます。



2.佐屋川創郷公園の「泉緑地」エリア



泉緑地近鉄線.JPG

「泉緑地」エリアの芝生は、近鉄線の横にあります。近鉄線を間近で眺めることができるので鉄道ファンにも人気です。


舗装された遊歩道.JPG

道路が舗装されているのでベビーカーも利用できます。歩きやすい道路なのでウォーキングにも最適です。


ターザンロープ.JPG

一番奥まで歩いていくと、ターザンロープがあります。


タイヤブランコ.JPG

こんなタイヤのブランコもありますよ。


ロープ.JPG

他にもちょっとしたアスレチックができる遊具があります。


トイレ1.JPG

公園内にトイレは、見晴らし台の近くと源氏緑地、泉緑地エリアにそれぞれ1つずつあり、蟹江町図書館の中にもあります。

※蟹江町図書館がお休みの日は図書館内のトイレは使用できません。


図書館駐車場.JPG

駐車場は蟹江町図書館と公園図書館の共用ですが、蟹江町図書館が休館日の時は図書館の駐車場は使用できません。


公園駐車場.JPG

公園側駐車場は使用できます。



2.蟹江町出身の探偵小説家「小酒井不木」



小酒井不木.JPG

「泉緑地」エリアに、蟹江町出身の探偵小説家である「小酒井不木(こさかいふぼく)誕地碑」が設置されています。

小酒井不木は、医学者であり翻訳家でもあり、作家でもありました。

39歳で亡くなりましたが、大正から昭和の初期までの間に140の作品を手がけました。

今年は生誕130年を記念してショートムービーが製作され、現在「死体蝋燭」がYouTubeチャンネルも公開されています。



3.蟹江町の花「花菖蒲」と鯉のぼり



菖蒲と鯉のぼり.JPG蟹江町のシンボルの花は「花菖蒲」です。そんな花菖蒲と、空を優雅に泳ぐ鯉のぼりを一緒に見ることができます。


滝と鯉のぼり.JPG

この公園を泳いでいる様々な鯉のぼりは、各家庭で不要になった鯉のぼりたち。

桜が咲き始める時期から子供の日に合わせて飾られています。流れ落ちる人工滝の前を風に泳ぐ鯉のぼりは圧巻です。


花菖蒲はこれから見ごろを迎えます。自然豊かな蟹江創郷公園に咲く花菖蒲、楽しみですね。


※新型コロナウイルス感染症の対応や緊急事態宣言に伴い、施設が閉鎖や一部使用できない可能性があります。
詳しくは該当施設の公式HP等をご確認ください。ご利用の際は、各自治体の方針に沿ってご利用ください。

佐屋川創郷公園のある蟹江町の物件はコチラ

ランキングにも参加中!!ぽちっとお願いします☺

にほんブログ村



はてなブックマークはじめました!!

気になった記事はぽちっとブックマークおねがいします☺


各種SNSもやってます!!是非♡

Instagram  pinterest

Facebook  twitter

RoomClipもよろしくお願いします♡

LINE@ → 各支店名で検索してね☺

愛くるしいペットちゃん満載な

ブルーボックスなわんにゃんもよろしくおねがいいたします♡

月別 アーカイブ

  • 愛知・岐阜エリアで賃貸住宅をお探しなら!
  • ブルーボックスな人々
  • フリーペーパーのご紹介
  • facebook
PVアクセスランキングにほんブログ村

ブルーボックスについて

ブルーボックスは、大好評のメゾネット、テラスハウスなどの賃貸物件を数多く取扱う総合不動産会社です。名古屋、一宮、稲沢、春日井などの愛知・岐阜を中心にアパート・マンション・戸建ての賃貸物件、売買物件の仲介を行っています。