東海版 ブルーボックス発!大好評のメゾネットパーク 最新情報をブログで公開中。

   
2019/04/15(Mon) このエントリーをはてなブックマークに追加

岡崎は日本三大石都のひとつ!4月20・21は石のお祭り「団吉くんまつり」

ec9266e64cb3b44dee2a52f219d9e263_s.jpg

石の掘出し市団吉くんまつり(チラシはコチラ)が20日と21日に行われます。

お値打ちな墓石、家における石製品などがお得に購入できる2日間です。その他、キッチンカーや手作り石、巨石割遊びなど子供が楽しめるイベントが盛りだくさんです。

ちなみに団吉くんとは、岡崎石工団地のお祭りのことで、団吉くんとは石丸団吉くんというキャラクターのことです。早速詳細をみていきましょう。


有名番組のロケも。日本三大石都の岡崎市

市内には100軒以上の石材店さんが並ぶ石の町。灯籠などの彫刻加工を行う石屋さんは52軒でその数は、日本一なのだそうです。

岡崎市は茨城の真壁町、香川の庵治町と並ぶ、日本三大石都の一つなのです。とくに御影石は、硬い上に、キラキラと光る白雲母などが多く含まれ「岡崎みかげ」と呼ばれるブランド石となっています。水面に向かって回転をかけた石を投げて、水面で石を跳ねさせる「水切り」がたくさんできる石を作るべく、岡崎に『ザ!鉄腕ダッシュ』のロケがやってきて、特別な水切り石を作ったことも。

歴史などについてはこちらが詳しいです。


団吉くん祭りの詳細

お値打ちな墓石や庭に置く石などの販売のほか、石屋さんを体験できるワークショップや、石のコンテストも。今年はプランターがテーマで、さまざまな石を使った芸術的な作品が見学できます。

そして、キッチンカーや手作り市、子供向けには巨石割りや有名番組でもおなじみの水切り石で遊ぶことができます。また、隠れパワースポットと名高い「石工団地神社」でも特別祈願が行われます。物事の上達祈願と、縁を切りたい人必見の「絶縁祈願」が行われます。なぜ絶縁祈願かは、おそらく石を割ることで絶縁できるということでしょうか。


人以外にも、悪い習慣なども縁切りの対象となると思うので、気になる方はぜひ行ってみてください。この神社はすべて石で作られた珍しい神社。石造りの祖神、建真利根之命と団地造成以来昇天された組合員の御霊を祀っているそうです。 個性的な石のお祭り「団吉くんまつり」。なかなか石をメインにしたお祭りはないと思うので、おでかけしてみてはいかがでしょうか。

石の都・岡崎市のおすすめ賃貸はコチラ

ランキングにも参加中!!ぽちっとお願いします☺

にほんブログ村

はてなブックマークはじめました!!
気になった記事はぽちっとブックマークおねがいします☺

各種SNSもやってます!!是非♡
Instagram  pinterest
Facebook  twitter
RoomClipもよろしくお願いします♡
LINE@ → 各支店名で検索してね☺
愛くるしいペットちゃん満載な
ブルーボックスなわんにゃんもよろしくおねがいいたします♡
  • 愛知・岐阜エリアで賃貸住宅をお探しなら!
  • ブルーボックスな人々
  • フリーペーパーのご紹介
  • 星座で占う今月のお部屋探し
  • facebook
PVアクセスランキングにほんブログ村