東海版 ブルーボックス発!大好評のメゾネットパーク 最新情報をブログで公開中。

   
2016/07/25(Mon) このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年一宮七夕まつりの4日間のイベントは?

1.jpg

日本三大七夕まつりの1つとも言われる、一宮七夕まつり。
昭和31年に始まり、130万人もの人で賑わうそうです。

そんな七夕祭り、今年は7月28日~31日までの4日間開催になります。
4日間、盛りだくさんのイベントがあるので、今回はその中でも個人的に注目しているイベントをご紹介します!

28・29日のメイン


28日は初日ということで、今年のミス七夕、ミス織物によるオープニング・セレモニーでスタートします。
いちのみや物産展in七夕まつりも同時開催され、一宮の特産品などを販売するそうです。
29日はオリジナルテーマ「ワッショーいちのみや」に合わせて、自由な衣装振付で踊るイベントが19時から開催になります。 まさに地元の歌で、地元の人が踊る盛り上がるイベントになるのではないでしょうか。
浴衣ヘアーコレクションも開催されるので、土曜日、日曜に浴衣を来て出かけたい方は、参考になるかもしれません。
また、ちょっと趣向をこらしたイベントとしては、一宮七夕ぼんぼりウォークというものが。園児が描いた3000本のぼんぼりが並ぶ大江戸河川の道をみんなで歩くナイトウォーク。17時半から18時半まで夕涼みしながらウォーキングができますよ。


30日・31日のメイン

週末の2日間が大メインとなります!
まずは、30日はICCマスコットキャラクターのあいちゃん、稲沢のいなッピーなどが集まる人気キャラのステージが開催に。


そしてパレードが特に見どころで、真清田神社の御衣奉納大行列、コスプレパレード、木曽川高校のブラスバンド、ちびっ子パレード、よさこいパレードが商店街を練り歩きます。


2016_2_s.jpg


パレードは12時半から開催で、御衣奉納は17時からです。
一宮の一宮である真清田神社の行事なので、30日は御衣奉納が一番のメインではないでしょうか。



シビックテラスでは、30日は12時~13時、31日は12時~13時と16時半~17時半の2回、愛知淑徳大学による海外風にアレンジしたモーニンググランプリの試食が行われます。

この日はモーニングを食べずに行くのが良いかと思います!



最終日は豪華ですよ!
まずは人力車による七夕道中、民謡大パレードなどこの日も華やか。
そして目玉はTOKYO FMの番組収録で、EXILEのUSAさんとTETSUYAさんがラジオ収録を市役所14F の大会議室で行うそうです。
入場資格は22日までに往復はがきで申し込み、当選した300名。すでに終了してしまいましたが、当たった方はラッキーですね!


4日間ずっと楽しめる盆踊り

4日間ずーっと楽しめるお祭りは盆踊りです。
踊って着崩れたゆかたもお直しサポートで無料にて行ってもらえるそうですよ。
また、銀座通りロータリー北では、31日19時半~21時まで、長渕剛さんが乗り移ったといわれる、似ているの域を超えた本物のような長渕剛さんだと話題の「TAKUYA NAGABUCHI」さんがライブをされます。
2014年に名古屋市芸術創造センターホールにて行われた自身のイベントでは676席をソールドアウトさせた、すごいミュージシャンの方。個人的には聞いてみたいなと思います。


かなり盛りだくさんの4日間。
屋台なども出て賑わうと思うので、ぜひ出かけてみてください!


一宮の物件はコチラ

月別 アーカイブ

  • 愛知・岐阜エリアで賃貸住宅をお探しなら!
  • ブルーボックスな人々
  • フリーペーパーのご紹介
  • facebook
PVアクセスランキングにほんブログ村

ブルーボックスについて

ブルーボックスは、大好評のメゾネット、テラスハウスなどの賃貸物件を数多く取扱う総合不動産会社です。名古屋、一宮、稲沢、春日井などの愛知・岐阜を中心にアパート・マンション・戸建ての賃貸物件、売買物件の仲介を行っています。