東海版 ブルーボックス発!大好評のメゾネットパーク 最新情報をブログで公開中。

   
2016/05/16(Mon) このエントリーをはてなブックマークに追加

菩薩に頭をなでてもらうと開運!?あま市の奇祭「二十五菩薩来迎会」

P4171196.jpg
あま市には毎年4月第3日曜日に蓮華寺で行われる「二十五菩薩来迎会」という奇祭があります。

こちらは、二十五菩薩が現世に現れるというとても不思議なお祭り。

今年から無形文化遺産登録もされ、文化的な価値も高いお祭りです。


今年は終わってしまいましたが、毎年たくさんの方が訪れて賑わいます。
あま市近辺の方は必見のお祭りですよ。

蓮華寺の謎かわいいお地蔵さんも必見


蓮華寺は蜂須賀小六でおなじみ、蜂須賀家ゆかりのお寺。
あま市で生まれ、最終的には阿波国の藩主になったことから、お寺には阿波踊りが奉納されています。

P4171110.jpg


境内の花道を練り歩くさまは圧巻。一糸乱れぬ連携で魅せる阿波踊りは、一見の価値ありです。またお寺の裏にあるミニ88ヶ所巡りも注目です。



P4171117.jpg


こちらの88ヶ所巡りのお地蔵さんの顔がすごく個性的でかわいいです。



P4171120.jpgのサムネイル画像P4171124.jpgのサムネイル画像

菩薩様に頭をなでてもらうといいことがある

P4171175.jpg


花道を菩薩様がやってきます。いろいろな神具を持って練り歩くので、その時に「お願いしまーす」と声をかけて、神具で頭をなでてもらいます。

そうするといいことがあるようで、沢山の人が花道に詰めより「お願いしまーす」とアピールしていました。

中国風のお面も不思議。

P4171216.jpg


開運のために大声を張り上げたり、不思議な菩薩様を見たり、楽しく1日を過ごせます。ぜひ年に1度の奇祭に、来年行ってみてはいかがでしょうか。


あま市の物件はこちら
名古屋まで15分程度の立地で家賃もお値打ちです。

月別 アーカイブ

  • 愛知・岐阜エリアで賃貸住宅をお探しなら!
  • ブルーボックスな人々
  • フリーペーパーのご紹介
  • facebook
PVアクセスランキングにほんブログ村

ブルーボックスについて

ブルーボックスは、大好評のメゾネット、テラスハウスなどの賃貸物件を数多く取扱う総合不動産会社です。名古屋、一宮、稲沢、春日井などの愛知・岐阜を中心にアパート・マンション・戸建ての賃貸物件、売買物件の仲介を行っています。