東海版 ブルーボックス発!大好評のメゾネットパーク 最新情報をブログで公開中。

   
2015/09/ 1(Tue) このエントリーをはてなブックマークに追加

夏休みの宿題といえば

ブログ233.JPG


こんにちは、BBのくぼたです。
夏休みも、ついに終わってしまいましたね。

学生さんは宿題は予定通りに進められましたか?
私はそうでもなかったのですが、夏休み中の読書感想文に苦労する学生が多いみたいです。



オススメ図書


今も昔も普通に課題図書ってありますよね。
私は現実や現代を題材にしたお話が苦手です。
なので、課題図書を手にとったことは殆どなかったように思います。


中学生時代は国語の教科書に載っていたオススメの本みたいなページから選んだりしていました。
思い出深いのは「トムは真夜中の庭で」


トムは真夜中の庭で (岩波少年文庫 (041))
フィリパ・ピアス
岩波書店
売り上げランキング: 12,407

この本は見つからなくて父親に買ってきてもらって読みました。


それから、こちらもオススメです「クローディアの秘密」


クローディアの秘密 (岩波少年文庫 (050))
E.L.カニグズバーグ
岩波書店
売り上げランキング: 10,788


小学生向けらしいですが私は中学生で読みました。
メトロポリタン美術館が舞台のお話。
NHKみんなのうた「メトロポリタンミュージアム」のもとになっているお話なんだそうです。
歌は歌えますが、そのことは知りませんでした。


中高生向けのタイトルが現代文学作品のオススメばっかり


私の中高生時代は「ぼくは勉強ができない」とか「夏の庭」とかが読書感想文の定番でした。
それが、今では恩田陸さんとか重松清さんとか有名小説家の本って。


時代を感じてしまいました。

月別 アーカイブ

  • 愛知・岐阜エリアで賃貸住宅をお探しなら!
  • ブルーボックスな人々
  • フリーペーパーのご紹介
  • facebook
PVアクセスランキングにほんブログ村

ブルーボックスについて

ブルーボックスは、大好評のメゾネット、テラスハウスなどの賃貸物件を数多く取扱う総合不動産会社です。名古屋、一宮、稲沢、春日井などの愛知・岐阜を中心にアパート・マンション・戸建ての賃貸物件、売買物件の仲介を行っています。