東海版 ブルーボックス発!大好評のメゾネットパーク 最新情報をブログで公開中。

   
2015/07/28(Tue) このエントリーをはてなブックマークに追加

昨年から話題になった「おにぎらず」を作ってみた


201507229_3.jpg

昨年9月頃、人気レシピサイト「クックパッド」の人気検索ワードになった「おにぎらず」。ラップの上にのりを乗せて、真ん中にご飯を置いて、具を乗せて、さらにご飯で挟んでのりを四角くおるだけの簡単おにぎり。


大人気すぎて専用のレシピ本も出るほど。元は大人気お料理マンガ『クッキングパパ』22巻で「超簡単おにぎり」として紹介されているレシピなのだとか。


すでに定番になっているおにぎらずですが、遅ればせながら実際に作ってみました!
本当に簡単なので、私のように料理の腕に自信がない人にもお勧めです。


おにぎらずの簡単すぎる作り方

おにぎらずに必要な材料は四角い海苔とご飯と具だけ。
具は本当になんでも良いらしいのですが、何でも良いと言われると急に迷いますよね。


こちらのレシピを参考にしたり、サンドイッチやおにぎりに入れる中身を選びました。

握らないおにぎり*簡単*おにぎらず♬ by 結真は道産子♪ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが211万品


最終的に選んだのは「鮭フレークと大葉」と「ハムときゅうりとマヨネーズ」。材料費も相当安いです。

まずラップを敷いて、海苔を置いて、子供の茶碗くらいのご飯を乗せます。

201507229_1.jpg


具を載せます。ここでは大葉と鮭フレークですね。これを載せた後、さらに子供の茶碗くらいのご飯を載せて

201507229_2.jpg

海苔を四角に折って、折り目を下にして、ラップで包んで海苔をしんなりさせます。

201507229_4.jpg

その状態で包丁を入れて半分にカット。できあがりはこんな感じです。

非常に簡単ですが、まとまらない具材や、具が多すぎるとこぼれて残念な感じになるので注意が必要かもしれません。

201507229_3.jpg


おにぎらずをよく作る人に聞くと、「ご飯少なめ、具を多めにすると満足感が出るので、ダイエットにもいい」とのこと。

おにぎらず、思った以上に素晴らしいレシピですね。

月別 アーカイブ

  • 愛知・岐阜エリアで賃貸住宅をお探しなら!
  • ブルーボックスな人々
  • フリーペーパーのご紹介
  • facebook
PVアクセスランキングにほんブログ村

ブルーボックスについて

ブルーボックスは、大好評のメゾネット、テラスハウスなどの賃貸物件を数多く取扱う総合不動産会社です。名古屋、一宮、稲沢、春日井などの愛知・岐阜を中心にアパート・マンション・戸建ての賃貸物件、売買物件の仲介を行っています。