東海版 ブルーボックス発!大好評のメゾネットパーク 最新情報をブログで公開中。

   
2015/02/22(Sun) このエントリーをはてなブックマークに追加

びっくり、新常識!?(歯科編)


ブログ61.jpg

こんにちは、BBのよこいです。

この間の休日、歯医者さんにクリーニングに行ってきました。

院内の掲示板にある紙が貼ってありました。


はみがき3つのしない


①洗面台の前で立ってしない


②歯磨き粉は使わない


③強くみがかない


先生と長い付き合いの私は疑問に思って質問してみました。すると「どういう意味だと思う?」と問いかけられました。一生懸命、考えて「研磨剤が入っているから歯磨き粉は使ってはいけない」と答えました。

確かにそれも理由としてはあるけど、一番の問題は歯磨き粉を使うと泡が出るでした。


えっ、当然でしょ。


まあ、『強くみがかない』はよく聞きますよね。


残る①と②はちゃんとつながりがあるんです。
歯磨き粉を使うと口をゆすがないといけない。
そうすると次に洗面台に行く必要が出てきますね。
結果、歯を磨く時間が短くなる、とのこと。


要するに歯科医の主張は「時間をかけて歯をみがいてほしい」なのです。
立ったままだと疲れるから座ったままで歯みがきをしてほしい。歯磨き粉でなくても歯につくぬめりは唾液で落とせる。
唾液で落とせるから歯磨き粉を使わなければ長時間座ってみがけるんです。


しかも、30年くらい前から歯科医の間では常識的なことらしいです。
私はこの説に納得し座って歯を磨きました。結果は疲れませんでした。
でも、歯磨き粉は使ってしまいました。歯の汚れや口臭が気になるので。


歯磨き粉はコレがお気に入りでよく使っています。

ワールドパラダイス スミミネラルハミガキF
ナチュラルサイエンス
売り上げランキング: 40,721


この話を聞いて納得できない人もいました。
世の中にはいろいろな考え方がありますね。


月別 アーカイブ

  • 愛知・岐阜エリアで賃貸住宅をお探しなら!
  • ブルーボックスな人々
  • フリーペーパーのご紹介
  • facebook
PVアクセスランキングにほんブログ村

ブルーボックスについて

ブルーボックスは、大好評のメゾネット、テラスハウスなどの賃貸物件を数多く取扱う総合不動産会社です。名古屋、一宮、稲沢、春日井などの愛知・岐阜を中心にアパート・マンション・戸建ての賃貸物件、売買物件の仲介を行っています。