東海版 ブルーボックス発!大好評のメゾネットパーク 最新情報をブログで公開中。

   
2015/01/ 8(Thu) このエントリーをはてなブックマークに追加

初詣参拝

こんにちは、BBのよこいです。

皆さんは、初詣には行かれましたか?
日本一、初詣の参拝客が多いのは明治神宮だと聞いたことがあります。


ブログ34.jpg


私は秋葉山圓通寺にてお参りを済ませました。

本当は熱田神宮に行くつもりだったのですが、すごく混んでいたもので急遽変更しました。



秋葉山圓通寺ってどんなお寺?


圓通寺は曹洞宗のお寺で、その始まりは尾張国の豪族であった尾張氏が熱田社に神宮寺として建立したものだそう。
その後、室町時代に誓海義本を迎え現在に至ります。また、日本最古の秋葉大権現出現の霊場です。秋葉三尺坊権現は火難除けの神として有名で、火防守護・家内安全の神様でもあります。
毎年、12月16日には火渡り神事が執り行われます。


日本三大稲荷のひとつ、おちょぼさん


ブログ35.jpg

ブルーボックスは1月5日からが仕事始めでした。
ですからこの日は終業後、社の皆さんと初詣に出掛けました。
場所は岐阜県にあるお千代保稲荷神社。


京都府の伏見稲荷、愛知県の豊川稲荷とともに日本三大稲荷のひとつともいわれ、地元では「おちょぼさん」として親しまれているそうです。
御利益は、商売繁盛・金運・家内安全など。


境内ではお札やお守り等は売っていません。だからこそ、様々な商店が軒を連ねる門前町が賑わいます。
名物の串カツと土手煮、美味しくいただきました。


ブログ36.jpg


今回、ずっと神社やお寺のことを調べていました。そこで意外なつながりを発見。

豊川稲荷は浜松市の普済寺の末寺ですが、前述した圓通寺も、もとは普済寺の末寺だったようなのです。


そうなんだ!


ブルーボックス、2015年は『知』がテーマの一年なのです。
調べないと分からないこと、気付かないことがあります。
改めていろいろな事を知っていく1年にしようと思いました。

  


月別 アーカイブ

  • 愛知・岐阜エリアで賃貸住宅をお探しなら!
  • ブルーボックスな人々
  • フリーペーパーのご紹介
  • facebook
PVアクセスランキングにほんブログ村

ブルーボックスについて

ブルーボックスは、大好評のメゾネット、テラスハウスなどの賃貸物件を数多く取扱う総合不動産会社です。名古屋、一宮、稲沢、春日井などの愛知・岐阜を中心にアパート・マンション・戸建ての賃貸物件、売買物件の仲介を行っています。