東海版 ブルーボックス発!大好評のメゾネットパーク 最新情報をブログで公開中。

   
2017/05/18(Thu) このエントリーをはてなブックマークに追加

LGBTフレンドリー企業とは ~Working Rainbow Expo参加します!!~①

1862432_1f25e7a669_s.jpg

こんにちわ!!ブルーボックスのながたです。
今日は来たる
6月10日に開催される
Working Rainbow Expoについて。

この機会に、少しでも興味を持って頂けると嬉しいです!!

ippan-001.jpg

このイベントは、LGBT/ダイバーシティの取り組みをしている企業と、
LGBT・アライ様々な方々が職業・年齢を超えて
"自分らしく働く"事について考えるイベントです。
中部地区初開催という事もあり、
もちろん未知の領域。

楽しみ半分、緊張半分でそわそわしっ放しなのです。

そわ そわ.jpg

LGBTやダイバーシティ・アライ等々聞いた事あるような、ないような...。
や、
なんでブルーボックスがそのイベントに?
等々頭に疑問符が湧いた方もいらっしゃるかと思います。

はてな.jpg
そんな方も多いと思いますので
すこーしだけですが私の知っている範囲内でお話させて頂ければと思います。
とはいえ、私も勉強中の身ですので、
人様に教えられる立場ではございません...。
未熟者故、不快な表現もあるかと思いますがご容赦ください。

お勉強.jpg


LGBTとは

近年、様々なメディアで取り上げられる事も多いLGBTという単語。
意味はさて置き、聞いた事ある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

LGBTとは、
L・レズビアン(Lesbian 女性同性愛者)
G・ゲイ(Gay 男性同性愛者)
B・バイセクシュアル(Bisexual 両性愛者)
T・トランスジェンダー(Transgender 身体的性別と性自認が一致しない人)
の頭文字をとった言葉です。
最近ではこの4つの頭文字以外のセクシャルマイノリティ(性的少数者)の方が含まれないのでは?という事で
そのままセクシャルマイノリティ(性的少数者)やLGBTSやLGBTQと言う方もいらっしゃるようです。

そして今一度考えて頂きたいのは、セクシャルマイノリティ(性的少数者)を自認している割合は
人口の7~8%程と言われており、
この割合は左利きの人の割合より少し少ない位、
(左利きの割合は10%前後と言われております。*諸説ありますが...)
また、AB型の人の割合と同じ位(AB型の割合も10%前後と言われております)なのです。

ちなみにコレはあくまでも
セクシャルマイノリティ(性的少数者)を自認している割合
なので、実際にはもう少し多い可能性もあります。
左利きの方、AB型の方と同じ位だと思ってもいいのではないでしょうか??

ダイバーシティとは

ダイバーシティとは、多様な人材を積極的に活用しようという考え方のこと。 もとは、社会的マイノリティの就業機会拡大を意図して使われることが多かったが、現在は性別や人種の違いに限らず、年齢、性格、学歴、価値観などの多様性を受け入れ、広く人材を活用することで生産性を高めようとするマネジメントについていう。 企業がダイバーシティを重視する背景には、有能な人材の発掘、斬新なアイデアの喚起、社会の多様なニーズへの対応といったねらいがある。 コトバンクさんより引用
まだちょっと難しいですね...。

簡単に言うと、多様性。性別、年齢、戸籍、人種等々問わずに人材を活用する事。という感じ。

アライとは

これはセクシャルマイノリティ(性的少数者)を理解・支援する人の事。

こちらは解りやすいですね。
これらを総合して、なんとなくどんなイベントかご理解いただけたでしょうか??
わたしの説明じゃ解りにくいですよね...。

むねん。.jpg

詳しくはこちらのWorking Rainbow ExpoさんのHPを見て頂ければと思います♡
長くなってしまったので、ブルーボックスが参加する経緯やらはまた次回にさせて頂きます...。
それでは、ご都合のつく方は会場でお会いしましょうーーー。

ランキングにも参加中☺ぽちっとお願いします♡

にほんブログ村
はてなブックマークはじめました!!
気になった記事はぽちっとブックマークおねがいします☺

各種SNSもやってます☺是非♡
Instagram  pinterest
Facebook  twitter
RoomClipもよろしくお願いします☺
LINE@ → 各支店名で検索してね☺
愛くるしいペットちゃん満載な
ブルーボックスなわんにゃんもよろしくおねがいいたします♡


  • 愛知・岐阜エリアで賃貸住宅をお探しなら!
  • ブルーボックスな人々
  • フリーペーパーのご紹介
  • 星座で占う今月のお部屋探し
  • facebook
PVアクセスランキングにほんブログ村