東海版 ブルーボックス発!大好評のメゾネットパーク 最新情報をブログで公開中。

   
2022/09/13(Tue) このエントリーをはてなブックマークに追加

2階リビングって実際どう?
メリットやデメリットとその対策

2階リビングって実際どう?.png


近年増えつつある「2階リビングの家」。

でも、なぜわざわざリビングを2階にするのか不思議に感じたことはありませんか?

この記事では、2階リビングのメリットやデメリットとその対策をご紹介します。




2階リビングの4つのメリット


■メリット1 とにかく明るい!暖かい!


2階リビング-2.png


リビングを2階にすることで、住宅密集地でも陽の光が入り、快適に過ごすことができます。
冬でも暖かさを感じやすく、暖房費の節約にもつながります。



■メリット2 周囲の視線が気にならない


2階リビング-3.png


道路よりリビングの位置が高くなるので、通行人の視線がカットできます。

隣家と窓をずらすなどの工夫をすれば、さらにプライバシー性が高まります。



■メリット3 開放的&眺望GOOD!


2階リビング-4.png

*新築住宅「B-square取手市井野台」からの眺望(現在販売中)


窓を広くとっても、周囲の視線が気になりにくく、リラックスできます。

また、1階に比べ視界を遮るものが少なく、目線も高くなるので眺めがよくなります。



■メリット4 リビングテラスの設計も◎


2階リビング-5.png


リビングからバルコニーへと続く空間が作りやすいのもメリットです。

天気の良い日には、バルコニーで家族団らんの時間を過ごすのもいいでしょう。





2階リビングのデメリット


■デメリット1 階段の上り下りが大変


2階リビング-6.png


スーパーで買った食材や日用品を2階に運ぶ、来客や宅配便が来るたびに1階に下りるなど、一日に何度も階段の上り下りをしなくてはなりません。


【対策】

階段移動の負担や転落の心配を少しでも減らすためには、手すりを付ける、階段の傾斜を緩やかにする、幅を広くするなどの工夫をしましょう。

階段の設置位置も、1階の玄関近くにするなどして動線をシンプルにすると良いです。



■デメリット2 大型家具・家電搬入に注意


2階リビング-7.png


リビングやキッチンで使う大型の家具・家電は、2階に運ぶことになるので、搬入経路が確保できるかも注意が必要です。


【対策】

とくに大型冷蔵庫が階段を通って運べるのかチェックが必要です。冷蔵庫と階段の幅、高さなどを確認してみましょう。

階段で運べない場合は、クレーンを使って2階バルコニーから運べるかなど、ほかの搬入方法が可能かどうかも確認してみましょう。




2階リビングは、1階リビングの採光や暖かさ、プライバシーに関するデメリットを解消して、暮らしの自由度や快適性をアップする効率的な間取りです。

デメリットを理解しポイントを抑えて家づくりをすれば、心地よい魅力的な住まいにすることができます。

マイホーム建築の際は、敷地や住み方、家族構成などを考慮して決めるのがいいでしょう。




▼現在販売中の2階リビングの新築住宅はこちらから▼

B-square龍ケ崎市佐貫町(全2邸)

B-square取手市井野台(全1邸)

B-square柏市みどり台(全1邸)

分譲住宅であれば、年内のご入居も可能です!

ぜひこの機会にチェックしてみてくださいね。


また、ローコスト注文住宅「ユピテルはうす」では、高品質で低価格をコンセプトに家づくりをサポートしております。
ユピテルはうす【関東/茨城県守谷市】
ユピテルはうす【関西/兵庫県明石市】
記事投稿:稲野辺 泉(広報担当)


賃貸内見ブルーボックスTV
Youtubeも随時公開中!!
*****
各種SNSもやってます!是非☆彡

◎公式LINE → 各支店名で検索してね☆
◎インスタグラム
地域情報→ぶぶる
愛くるしいペットちゃん→わんにゃん
稲沢・一宮のコワーキングスペース→SHARE BLUE
ローコスト専門注文住宅→ユピテルはうす
twitter
*****
ペット写真大募集!!
ブルーボックスなわんにゃんも宜しくお願い致します☺

茨城県地域No.1を目指すローコスト住宅専門店
ユピテルはうすも是非ご覧下さい☺
*****
ランキングにも参加中☺ぽちっとお願いします♡

にほんブログ村
はてなブックマークはじめました!!
気になった記事はぽちっとブックマークおねがいします♪

月別 アーカイブ

  • 愛知・岐阜エリアで賃貸住宅をお探しなら!
  • ブルーボックスな人々
  • フリーペーパーのご紹介
  • facebook
PVアクセスランキングにほんブログ村

ブルーボックスについて

ブルーボックスは、大好評のメゾネット、テラスハウスなどの賃貸物件を数多く取扱う総合不動産会社です。名古屋、一宮、稲沢、春日井などの愛知・岐阜を中心にアパート・マンション・戸建ての賃貸物件、売買物件の仲介を行っています。

page top