東海版 ブルーボックス発!大好評のメゾネットパーク 最新情報をブログで公開中。

   
2022/09/ 9(Fri) このエントリーをはてなブックマークに追加

常総市(現在のモデルハウス所在地)の有名建築物を紹介します


こんにちは、首都圏事業部の注文住宅課の佐藤です


今日は2022年9月現在、モデルハウスがある『常総市』の有名建築物を紹介させて頂きます

常総市は、江戸末期ではいわゆる寒村でしたが、鬼怒川の水運により、一気に街として栄えたそうです


交通の変化により、かつての勢いはなくなりましたが、街を探索するとそこらかしこにレンガ蔵の古い建物が

残されており、歴史を感じることができます


五木宗レンガ蔵.jpg

中でも図書館の敷地内にある旧水海道町役場や茨城県立博物館に移設された旧水海道小学校本館は、素晴らしい建物で

まさにハイカラという言葉にふさわしいと言えるのではないでしょうか


二水会館.jpg


旧水海道小学校本館.jpg


そして常総市内と言えば、忘れてはいけないのは、通称豊田城


事務所がある守谷市から国道294号線を使い北上すると、かなり目立つ建物です


この豊田城は、実際には現存した建物ではなく、いわゆるなんちゃって天守閣の一種だそうです

まあ、熱海城みたいなものですかね


SnapCrab_NoName_2022-9-6_14-57-9_No-00.png


SnapCrab_NoName_2022-9-6_14-57-57_No-00.png


この豊田城は、いわゆる郷土資料館になっており、私も一度入ったことがありますが

真面目に歴史を研究してる方は眉を顰める方もいらっしゃるかもしれませんが

私的には、これはこれでありかなと思いました

ただ入館料で400円(だったかな?ちょっと前なので裏覚えです。すみません・・・・)かかるのが一部では不評なようです

まあ、あれだけ立派な建物なら仕方ないような気がします


このように、豊かな歴史を感じることができる常総市は、

最近では市内にある工業団地で就業する外国人の方も多く

市内の駅前には、そうした外国人向けのスーパがあるなど、ワールドワイドな一面も特徴の一つです


5466393_20220101005729.jpg

そしておおとりとして最後に外せないのが、江戸中期豪農の屋敷であった坂野家住宅


こちらは屋敷のみならず、まわりの庭や竹林も込みでとても風情のある建物です


坂野家住宅01.jpg


坂野家住宅02.jpg


坂野家住宅04.jpg


ちなみに、多くの人が最初に板野家住宅と間違えるのも、常総あるあるです

誤 板野家→ 正 坂野家

いくつか、常総市内の建物の紹介させて頂きましたが、気になった建物はありましたでしょうか


ぜひ一度、同じ市内にある弊社のモデルハウス共々、足を運んで見てくださいね


それでは失礼します


賃貸内見ブルーボックスTV
Youtubeも随時公開中!!
*****
各種SNSもやってます!是非☆彡

◎公式LINE → 各支店名で検索してね☆
◎インスタグラム
地域情報→ぶぶる  愛くるしいペットちゃん→わんにゃん
稲沢・一宮のコワーキングスペース→SHARE BLUE
ローコスト専門注文住宅→ユピテルはうす
twitter
*****
ペット写真大募集!!
ブルーボックスなわんにゃんも宜しくお願い致します☺

茨城県地域No.1を目指すローコスト住宅専門店
ユピテルはうすも是非ご覧下さい☺
*****
ランキングにも参加中☺ぽちっとお願いします♡

にほんブログ村
はてなブックマークはじめました!!
気になった記事はぽちっとブックマークおねがいします♪

月別 アーカイブ

  • 愛知・岐阜エリアで賃貸住宅をお探しなら!
  • ブルーボックスな人々
  • フリーペーパーのご紹介
  • facebook
PVアクセスランキングにほんブログ村

ブルーボックスについて

ブルーボックスは、大好評のメゾネット、テラスハウスなどの賃貸物件を数多く取扱う総合不動産会社です。名古屋、一宮、稲沢、春日井などの愛知・岐阜を中心にアパート・マンション・戸建ての賃貸物件、売買物件の仲介を行っています。

page top