東海版 ブルーボックス発!大好評のメゾネットパーク 最新情報をブログで公開中。

   
2020/05/18(Mon) このエントリーをはてなブックマークに追加

名古屋市港区にある荒子川公園は自然がいっぱい

荒子川桜の木.JPG名古屋市港区にある荒子川公園は、本格的都市緑化植物園を備えた総合公園として、昭和54年度より整備されてきました。
「都市緑化」とは、生活環境の改善を目的としていて、3つの分類で役割を担っています。

ヒートアイランドの低減.JPG
その分類とは「防風緑化」・「景観緑化」・「建築緑化」で、「防風緑化」とは、海沿いの場所なら海風による風や潮の影響を軽減するため、都市部なら強いビル風を軽減するためです。
「景観緑化」とは、癒しの空間や環境を創出するもので、都市部ではグレーやシルバーなど褐色系の街並みになりがちですが、そんな改善するために取り入れられています。
「建築緑化」とは、都市部で起こりやすい「ヒートアイランド現象」を緩和するため、また住宅への太陽熱(暑さ)の影響を軽減する役割を持っています。
荒子川ガーデンプラザ.JPG
そんな役割をもち、公園の核となる施設として、「荒子川公園ガーデンプラザ」がオープンしました。
市民の緑化意識の啓発も目的としているため、館内には、樹木や花の育て方について相談したり講習を受けたりできる相談所があります。

荒子川公園の紹介


荒子川公園案内図.JPG荒子川公園の中には様々な施設があります。いくつかを紹介しますね。

1.多目的広場


多目的広場.JPG荒子川公園の中にはいくつかのグランドがあり「多目的広場」「寛政広場」「ミニスポーツ広場」「児童球技場」があります。ボールも利用することができるグランドです。※写真は多目的広場です。

2.サンクガーデン


サンクガーデン.JPG「サンクガーデン」は真ん中に水が流れていて(水路があり)、その周りを季節の花が囲んでいます。眺めているだけで癒しの時間が流れていきますよ。

3.日本庭園


日本庭園.JPG「日本庭園」は池や小川があり、水辺の周りに日本の樹木が植えられています。四季の樹木を眺めることができる素敵な庭園です。

4.わんぱく冒険広場


わんぱく冒険広場.JPG滑り台やターザンロープなどの遊具があり、体を思いきり動かさせます。
わんぱく冒険広場その2.JPG小さい子向けにこんな遊具もありますよ。

5.デイキャンプ場


デイキャンプ場.JPG午前9時から日没まで利用できるデイキャンプ場で、先着順で利用できます。身近にバーベキューができる場所があることは嬉しいですね。

6.ラベンダー園


ラベンダー開花.JPG荒子川公園の季節の花で有名なラベンダー。ラベンダー見本園とラベンダー園でたくさん見ることができます。早咲きラベンダーは見ごろを迎えています。

7.生垣見本園


生垣見本.JPG様々な木が植えられている生垣見本園、たくさんの種類があり見ているだけで勉強になりますよ。

8.学校緑化見本園


学校見本緑化園.JPG学校緑化の際に、見本となるよう作られた見本園で看板に注意する点が明記されています。
人間日時計.JPG人の影を利用して時間を調べる人間日時計もありましたよ。

9.フェニックスアイランド


フェニックスアイランドアップ.JPG昭和62年度に名古屋市都市景観賞に選ばれた場所です。水と緑の調和したうるおいのある環境づくりのために作られました。大きなやしの木があり別世界に来たような気持ちになります。

10.荒子川パークブリッジ


荒子川パークブリッジ.JPG荒子川公園は荒子川を挟んで両岸に公園があります。そのため、3か所、対岸へ渡る橋があります。高い位置にある荒子川パークブリッジから眺める景色は絶景ですよ。※写真は荒子川パークブリッジです。

駐車場とトイレ



フェニックスアイランド前道路.JPG駐車場は公園内に5か所ありますが、利用する際に便利な駐車場は4つです。
北駐車場は多目的広場やフラワーパーク、サンクガーデンに行く際便利です。※イベント開催時は有料になることがあります。
東駐車場はデイキャンプ場やピクニック広場に近く、最も広い駐車場です。
南西駐車場はや望みの丘、街路樹・公園樹見本園に近いですが駐車できる台数は少なめです。
荒子川パークブリッジやラベンダー園へ最も近い駐車場もあります。(こちらも駐車できる台数は少なめ)
※写真のフェニックスアイランド沿いにある道路を走ると南西駐車場と東駐車場へ行き来ができます。

トイレ.JPGトイレは公園内にたくさんありますが、街路樹・公園樹見本園とフェニックスアイランド付近にはトイレがないので注意が必要です。
林道.JPG荒子川沿いに作られている舗道は平らでベビーカーも安心です。また、桜の木が日差しを遮ってくれるので心地よく散歩ができます。
DSC05035.JPGそんな舗道はウォーキングコースになっていて各箇所に看板が立てられています。今、自分がどこを歩いているのかよく分かるのがいいですね。
鳥たちも一休み.JPG
荒子川公園の魅力は緑が多く体を動かせる場所もたくさんあるところ。自然に囲まれた癒しの空間で鳥たちもひと休みしていましたよ。
梅雨の時期に入るころにはあじさいも楽しめそうです。季節の花々が咲いている姿を見られることがとても嬉しいですね。

※新型コロナウイルス感染症の対応に伴い、施設が閉鎖や一部使用できない可能性があります。
詳しくは該当施設の公式HP等をご確認ください。ご利用の際は、各自治体の方針に沿ってご利用ください。




荒子川公園のある名古屋市港区の物件はコチラ


ランキングにも参加中!!ぽちっとお願いします☺


にほんブログ村



はてなブックマークはじめました!!

気になった記事はぽちっとブックマークおねがいします☺


各種SNSもやってます!!是非♡

Instagram  pinterest

Facebook  twitter

RoomClipもよろしくお願いします♡

LINE@ → 各支店名で検索してね☺

愛くるしいペットちゃん満載な

ブルーボックスなわんにゃんもよろしくおねがいいたします♡

月別 アーカイブ

  • 愛知・岐阜エリアで賃貸住宅をお探しなら!
  • ブルーボックスな人々
  • フリーペーパーのご紹介
  • 星座で占う今月のお部屋探し
  • facebook
PVアクセスランキングにほんブログ村