東海版 ブルーボックス発!大好評のメゾネットパーク 最新情報をブログで公開中。

   
2020/02/ 3(Mon) このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年国府宮はだか祭りの大鏡餅制作が完了!パレードは4日、奉納は5日

57c376b6252edfe440ea1eace092d322_s.jpg

いよいよ令和最初の2020年のはだか祭が行われます。 2020年は、2月6日です。平日ですがたくさんの人で賑わいそうですね。

今年も恒例の奉賛会による大鏡奉納に向けて、大鏡餅の餅つき行事が1月31日に庄内緑地公園で行われました。


大鏡奉納に向けてのスケジュール

昨年は守山区奉賛会でしたが、今年は名古屋市の西区奉賛会が担当します。 皆で力を合わせ、直径2.4メートル、重さ約4トンの巨大鏡餅を作ります。 担当が決まったときから、専用のお米を作り、収穫。そして制作、パレードと長い工程をかけて奉納されます。

今回使ったもち米は50俵。会場を清める神事が執り行われたあと、13個の臼と餅つき機を使用して大量の餅つきを行ったそうです。会員と神男経験者20余名で作業を行ったそうですよ。


餅つきの会場には毎年神男も登場し、餅つき会場は区民によるコーラスなど華やかな芸能も披露されました。

できあがった大鏡餅は2月4日に区内をパレードしたあと、前日の5日に国府宮神社に奉納されます。 パレードはまだ見られるので、お近くの方はぜひひと目大鏡餅を見てみてはいかがでしょうか。


国府宮神社には5日に奉納されるので、神社周辺の方は5日に奉納される様子を見るのも良さそうですね。


2020年の大鏡餅制作を担当した名古屋市西区のおすすめ物件はコチラ

ランキングにも参加中!!ぽちっとお願いします☺

にほんブログ村

はてなブックマークはじめました!!
気になった記事はぽちっとブックマークおねがいします☺

各種SNSもやってます!!是非♡
Instagram  pinterest
Facebook  twitter
RoomClipもよろしくお願いします♡
LINE@ → 各支店名で検索してね☺
愛くるしいペットちゃん満載な
ブルーボックスなわんにゃんもよろしくおねがいいたします♡

月別 アーカイブ

  • 愛知・岐阜エリアで賃貸住宅をお探しなら!
  • ブルーボックスな人々
  • フリーペーパーのご紹介
  • facebook
PVアクセスランキングにほんブログ村

ブルーボックスについて

ブルーボックスは、大好評のメゾネット、テラスハウスなどの賃貸物件を数多く取扱う総合不動産会社です。名古屋、一宮、稲沢、春日井などの愛知・岐阜を中心にアパート・マンション・戸建ての賃貸物件、売買物件の仲介を行っています。