東海版 ブルーボックス発!大好評のメゾネットパーク 最新情報をブログで公開中。

   
2019/05/14(Tue) このエントリーをはてなブックマークに追加

5月26日は一宮市萩原商店街で全国チンドン祭り「第53回 全国選抜チンドン祭り」

ab91a44f10dcb6b62e0cc777f19f90ef_s.jpg

全国的にも珍しい全国選抜チンドン祭りが、5月26日一宮で開催されます。 チンドンとは、広めやとも言われ、チンドン太鼓と呼ばれる楽器を鳴らして街を練り歩き、商品やお店の宣伝をすること。なかなか本物を見たことがある方も少なくなっているので、このお祭りは貴重です。


チンドン文化の歴史


その歴史は古く江戸時代から続く広告手法のひとつ。


派手な格好と陽気な音楽で街を練り歩き、商品やお店をPRするので、見た目にも面白くパフォーマンス要素が強い宣伝方法でした。



戦時中はチンドンや大道芸が禁止されていた時代もあったり、テレビ文化で一気に需要がなくなったりと苦難の時代が多々あったようです。


そんな中でも、現在でも全国にチンドンマンが地道にしっかりと活動しています。若いチンドンマンも多く活動していています。
宣伝だけでなく、芸能要素を強めて舞台やイベントで活躍したり、海外進出するなど日本のひとつの文化として世界的にも認知されています。


ちなみに全日本チンドンコンクールという富山で毎年大きなお祭りが開催されていたり、全国でチンドンイベントがあったりします。

当初の目的の宣伝需要もあるようで、お店のオープン、イベントなど宣伝などでも使われているようです。




全国選抜チンドン祭り



行われるのは、一宮市の萩原商店街で、全国各地からチンドンの選抜グループが集結します。
よりすぐりのチンドングループのパフォーマンスが見られる大会は10時から12時半まで。



全員による総合パレードは1時から行われます。
萩原太鼓や、大道芸、エイサー、阿波おどりのイベントのほか、輪投げゲームや組合によるバザーも開催されますよ。



チンドンは初めて見るという方でも、楽しめるのではないでしょうか。
最近流行りのノスタルジックな雰囲気も味わえると思います。


5月26日、お近くの方は遊びに行って懐かしい雰囲気を味わいにいってみてはいかがでしょうか?



萩原商店街の全国選抜チンドン祭りのある一宮市のおすすめ賃貸物件

ランキングにも参加中!!ぽちっとお願いします☺

にほんブログ村

はてなブックマークはじめました!!
気になった記事はぽちっとブックマークおねがいします☺

各種SNSもやってます!!是非♡
Instagram  pinterest
Facebook  twitter
RoomClipもよろしくお願いします♡
LINE@ → 各支店名で検索してね☺
愛くるしいペットちゃん満載な
ブルーボックスなわんにゃんもよろしくおねがいいたします♡
  • 愛知・岐阜エリアで賃貸住宅をお探しなら!
  • ブルーボックスな人々
  • フリーペーパーのご紹介
  • 星座で占う今月のお部屋探し
  • facebook
PVアクセスランキングにほんブログ村