東海版 ブルーボックス発!大好評のメゾネットパーク 最新情報をブログで公開中。

   
2018/02/20(Tue) このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年国府宮はだか祭の神男が決定!初の平成生まれの神男誕生

66225fa4e8589d71ea24e71a6c692ac0_s.jpg

2018年のはだか祭は、2月28日。昨年の参拝者は約8万人、はだか男は約8000人参加したという全国的にも有名なお祭りです。 今年の神男を決めるくじ引きが2月17日に行われました。

神男は、一身に厄を引き受ける大役。 志願者4名から、くじ引きで選ばれたのは稲沢市民の会社員の岩佐さん。 2回めの挑戦での当選だそうです。


神男はどうやってきまるの?

神男を決めるのはくじ引きで、事前に志願して決められたくじ引きの日に参加します。 くじ引きは歴代神男が見守り、緊迫した空気の中で行われるそうです。

2018年の志願者は4名。 ここで決めるのは神男と、神男になにかあった場合の控えの2名を選出します。

今年は岩佐さんと、控えの浅野さんが選出され、国府宮神社のホームページで報告されます。


昨年は会社員の松岡武弘さんで、5名の志願者の中で選ばれたそうです。

今年の神男の岩佐さん2回めの挑戦で、見事当選。 お父さんが神男になりたくてもなれなかったそうで、そのお父さんに勧められての志願だこちらのニュースに書いてありました。 平成生まれの神男は初とのこと。


標柱も建てられる

そしてはだか祭の準備は着々と進み、同じ日にはヒノキ製の標柱が建てられます。 標柱には「儺追神事」と、日付が書かれています。

神社の出入り業者たちの「和楽会」により設置され、お祓いを受けたとのこと。 この標柱が立つと、いよいよはだか祭が始まるなと言う感じですね。

次は大鏡餅の製作が21日、22日で行われます。 いよいよ来週にせまったはだか祭。今年はお天気に恵まれるといいですね。


はだか祭のある稲沢市の物件はコチラ

ランキングにも参加中!!ぽちっとお願いします☺

にほんブログ村

はてなブックマークはじめました!!
気になった記事はぽちっとブックマークおねがいします☺

各種SNSもやってます!!是非♡
Instagram  pinterest
Facebook  twitter
RoomClipもよろしくお願いします♡
LINE@ → 各支店名で検索してね☺
愛くるしいペットちゃん満載な
ブルーボックスなわんにゃんもよろしくおねがいいたします♡

月別 アーカイブ

  • 愛知・岐阜エリアで賃貸住宅をお探しなら!
  • ブルーボックスな人々
  • フリーペーパーのご紹介
  • facebook
PVアクセスランキングにほんブログ村

ブルーボックスについて

ブルーボックスは、大好評のメゾネット、テラスハウスなどの賃貸物件を数多く取扱う総合不動産会社です。名古屋、一宮、稲沢、春日井などの愛知・岐阜を中心にアパート・マンション・戸建ての賃貸物件、売買物件の仲介を行っています。