東海版 ブルーボックス発!大好評のメゾネットパーク 最新情報をブログで公開中。

   
2016/05/26(Thu) このエントリーをはてなブックマークに追加

健康食としてのナッツ

ブログ590.jpg

こんにちは、BBのくぼたです。
以前購入したミックスナッツでマカダミア以外を食べてみました。

ブログ589.jpg

生くるみは塩味がついていないのでヘルシーです。
ナッツの中でもポリフェノール含有量が一番多いのがくるみ。
また、ほかのナッツには殆ど含まれていないオメガ3系脂肪酸が含まれています。

ナッツの女王!ピスタチオ

ブログ594.jpg

ピスタチオはケーキの材料に使われていたりしますね。
私はピスタチオクリームには馴染みがあります。
ローストピスタチオを見て店員さんにピスタチオは固そうなナッツですねと聞いたら、皮を剥いて食べるけど、くるみなどと比べると固いということでした。
恥ずかしかったです。
1日に片手一握り分を食べると良いとのことで、私の手のひらでは8粒が限界でした。
また、ピスタチオはビタミンB6を多く含みます。
ビタミンB6とは、エストロゲンの代謝に関わるビタミンで、女性ホルモンバランスを整える効果があるそうですよ。

ブログ592.jpg

ローストアーモンドは今まで目にしてきたものより小ぶりです。そのためか、固くなく食べやすいです。
香ばしさも◎。
アーモンドはビタミンEの含有量が多く、栄養価が高い食べ物。
また、不溶性食物繊維がたくさん含まれています。
これにより、食後の血糖値の上昇を穏やかにする効果や、食欲を抑える効果などが認められていて、ダイエットにも効果的だとか。

ブログ591.jpg

皮付ローストカシューナッツは少し塩気があり、また甘みもあります。

ブログ593.jpg

ローストヘーゼルナッツは粒も大きく見た目からして満足感があります。
味はおつまみピーナッツに近いように感じました。
ヘーゼルナッツはカロリーが高めです。
しかし、美肌効果があるんです。
美白効果、肌の乾燥を防ぐ、アンチエイジングなど。

生とロースト

生のナッツは、冷蔵もしくは冷凍庫で保存すること。でないと、カビがはえることもあるらしいです。
生ナッツに含まれるレクチンというタンパク質は人によっては、お腹を壊してしまう場合もあります。
ナッツにはローストしたほうが良いものと良くないものがあるんです。
クルミとヘーゼルナッツは、ローストすることでポリフェノールが増加する、とのこと。
逆にピスタチオやアーモンドはローストすることでポリフェノールが減ってしまいます。

生ナッツにもローストしたナッツにもそれぞれ魅力があります。
上手に使い分けて、美味しくいただきたいものですね!

月別 アーカイブ

  • 愛知・岐阜エリアで賃貸住宅をお探しなら!
  • ブルーボックスな人々
  • フリーペーパーのご紹介
  • facebook
PVアクセスランキングにほんブログ村

ブルーボックスについて

ブルーボックスは、大好評のメゾネット、テラスハウスなどの賃貸物件を数多く取扱う総合不動産会社です。名古屋、一宮、稲沢、春日井などの愛知・岐阜を中心にアパート・マンション・戸建ての賃貸物件、売買物件の仲介を行っています。