東海版 ブルーボックス発!大好評のメゾネットパーク 最新情報をブログで公開中。

   
2022/09/30(Fri) このエントリーをはてなブックマークに追加

今日はつくばみらい市を紹介させて頂きます

皆様、こんにちは、首都圏事業務注文住宅課(超ローコスト住宅ユピテルはうす)の佐藤です


最近めっきり朝晩が冷え込んできました

皆様も体調にはお気を付け下さいね


さて本日は首都圏事業部の事務所がある守谷市周辺の市の中で つくばみらい市を紹介させて頂きます


つくばみらい市は位置で行くと茨城県の南西部になります


つくばみらい市.png

先日全国の土地価格の調査報告である都道府県地価調査が発表されましたが、

その中でつくばみらい市は 東京圏でトップの上昇率でした


そんな最近注目著しい、つくばみらい市ですが、元々は純農村地帯 1980年になると常磐自動車道が開通するまでは、農村


2005年になり、つくばエクスプレス線が開通し、東京都まで1時間圏内で通勤できるようになりと更に東京通勤区の

ベットタウンとして宅地造成がガンガン行われるようになりました


その一方で、元々農村地区であることから、豊かな自然が残っているのも大きな魅力のようです


その代表ともいえる場所は、市内を走る小貝川にある福岡堰

県内はもちろんのこと県外からも多くの方が集まる桜の名所です


福岡堰.jpg


そして、小貝川つながりでいくと 小目沼(おめぬま)橋


小貝川.jpg 小貝川02.jpg


最近では貴重な木製の橋で、また現役バリバリです

ただし近くに駐車場はないので、車で行くときは停める場所に気を付けて下さい


更に小貝川を下流に下ると間宮林蔵記念館


間宮林蔵記念館01.png 間宮林蔵記念館02.jpg


こちらも私は訪問したことはありますが、少し、いや、かなり寂しいところにあります

つくばみらい市の中でも純農村地帯であった当時の様子が今でも色濃く残っているエリアと言われています


そしてその近くにある結城三百石記念館

結城三百石記念館01.jpg 結城三百石記念館02.jpg

江戸時代初期の豪農の屋敷だそうです こんな立派な屋敷が今も残っており、しかもタダで見れるとは!! ありがたや!!ありがたや!!


市内にあった時代劇用のオープンセット ワープステーション江戸が 2020年3月で一般公開が終了してしまったことを考えると、貴重な歴史的建造物と言えると思います


ワープステーション江戸ーw.png

私にとっては聖地のような場所だったのですが・・・ あまり入場者がこなかったのか、

いつのまにかNHK所有になり、一般公開が終了してました


まあ2回・3回、リピートで行くかというと微妙でしたが・・・


後は、他の名所として、むしろ人によっては、こちらを紹介すべきと言われる 板橋不動尊など


まだまだつくばみらい市は多くの見所があります

ベットタウンでありながら自然に恵まれたつくばみらい市の魅力は∞(無限大)


SnapCrab_NoName_2022-9-25_12-15-48_No-00.png

皆様もぜひ足を運ばれることをお勧めします

それでは失礼します

月別 アーカイブ

  • 愛知・岐阜エリアで賃貸住宅をお探しなら!
  • ブルーボックスな人々
  • フリーペーパーのご紹介
  • facebook
PVアクセスランキングにほんブログ村

ブルーボックスについて

ブルーボックスは、大好評のメゾネット、テラスハウスなどの賃貸物件を数多く取扱う総合不動産会社です。名古屋、一宮、稲沢、春日井などの愛知・岐阜を中心にアパート・マンション・戸建ての賃貸物件、売買物件の仲介を行っています。