東海版 ブルーボックス発!大好評のメゾネットパーク 最新情報をブログで公開中。

   
2020/01/27(Mon) このエントリーをはてなブックマークに追加

2月6日開催「国府宮はだか祭り」、令和初の神男が決定!

pixta_4745795_S.jpg

令和初「国府宮はだか祭り」は、2月6日(木)の開催です。 1月26日に儺負人(神男)選定式が行われ、令和初の儺負人が決定しました。

今回の儺負人は祖父江町にお住まいの、28歳会社員の下園さんだそうです。 18歳のときから神男に憧れていたとのこと。

平成生まれの神男は3年連続で3回目となるそうですよ。


儺負人選定式の儀式

「国府宮はだか祭り」の開始を告げる標柱が建てられると同時に、儺負人選定式も行われました。 その儺負人選定式の儀式は、儺追殿で神男経験者でつくる「鉄鉾会」の会員のたちが見守る中、くじを引いて儺負人を選定します。

1番くじを引いた人が、儺負人となります。


そして儺負人に選ばれた方は、神職から神男の証しの差定符を受け取り、断髪式を行い準備を進めていきます。 さらに2月3日から祭り当日まで儺追殿にこもって身を清めます。 食事も決められ、家族とも離れてこもるので大変だと思います。


1月30日からは大鏡餅の米洗などが行われ、着々と準備が進められていきます。 大鏡餅の作製は毎年担当する地域が違い、今年は名古屋市西区奉賛会が担当します。

昨年から大鏡餅用の米作りから始まるそうで、奉納までを行います。 本当に壮大なプロジェクトなんですね。


令和初の国府宮はだか祭りは2月6日です。


国府宮はだか祭りのある稲沢市の物件はコチラ


ランキングにも参加中!!ぽちっとお願いします☺

にほんブログ村

はてなブックマークはじめました!!
気になった記事はぽちっとブックマークおねがいします☺

各種SNSもやってます!!是非♡
Instagram  pinterest
Facebook  twitter
RoomClipもよろしくお願いします♡
LINE@ → 各支店名で検索してね☺
愛くるしいペットちゃん満載な
ブルーボックスなわんにゃんもよろしくおねがいいたします♡

月別 アーカイブ

  • 愛知・岐阜エリアで賃貸住宅をお探しなら!
  • ブルーボックスな人々
  • フリーペーパーのご紹介
  • facebook
PVアクセスランキングにほんブログ村

ブルーボックスについて

ブルーボックスは、大好評のメゾネット、テラスハウスなどの賃貸物件を数多く取扱う総合不動産会社です。名古屋、一宮、稲沢、春日井などの愛知・岐阜を中心にアパート・マンション・戸建ての賃貸物件、売買物件の仲介を行っています。