東海版 ブルーボックス発!大好評のメゾネットパーク 最新情報をブログで公開中。

   
2018/12/24(Mon) このエントリーをはてなブックマークに追加

岡崎市の初詣におすすめ・勝負運が強い家康公ゆかりの神社3つ

350ce5f66d20721f45a5feb3fb1b3a20_s.jpg

神社と寺院の数が日本一多い愛知県。特に寺院の数も日本一です。
神社数の日本一が新潟県ですが、愛知県には有名神社がたくさんあります。
特に岡崎は、天下人の徳川家康公関連の神社がたくさんあります。

新年は徳川家康公のパワーをいただきに、岡崎の神社にお参りしてみてはいかがでしょうか。 特に「勝運」関係のご利益が強そうです。

家康公と本多忠勝が合祀!龍城神社

岡崎城の隣にある「龍城神社」は、最強すぎると有名。 ここは徳川家康公と徳川四天王の一人で勇猛果敢な武将・本多忠勝が合祀されているのです。

しかもここは家康公が生まれた岡崎城。生まれた日の朝、城の上に雲を呼び風を招く金の龍が現れ、昇天したという伝説が。 その龍があわられ時に噴出した水と言われる「龍の井」は、出世、開運、安産、厄除けのご利益があるそうですよ。 元旦の振る舞いも豪華です。深夜0時から江戸城の風習だったうさぎ汁、甘酒、お神酒の振る舞いがあります。 岡崎城も元旦から営業しているそうですよ。

龍城神社 愛知県岡崎市康生町561 0564-21-5517 ホームページ

菅生神社

日本武尊命(西暦110年)創建の岡崎最古の神社。 徳川家康公が25歳の時に厄除けでお参りされた歴史もあり、正保2年(1645年)岡崎城主の水野忠善が、徳川家康公をお祀りします。 そのため、天照皇大神・豊受姫命・須佐之男命・菅原道真公・徳川家康公も御祭神の一人です。


元旦は巫女による鈴払いでの厄落とし、正月限定の御朱印がいただけます。 徳川家康公にあやかり、自分で運を切り開く力、まわりからの介助運の両方が祈願された勝運守りが有名。


菅生神社
愛知県岡崎市康生町630番地1
0564-23-2506
ホームページ

伊賀八幡宮

勝負運をお祈りするなら伊賀八幡宮もおすすめ。伊賀八幡宮は松平家の守護神として創建され、菩提寺である大樹寺と共に将軍家の厚い崇敬をうけた歴史があります。 家康自身も、大きな合戦の時には必ず参詣したと言われ、勝負運の強さが期待できますね。

江戸時代には3代将軍家光が境内整備し、家康公(東照大権現)をお祀りし、御祭神の一人となった家康公。


本殿・隨神門・神橋など神社には国の重要文化財がたくさんあり、蓮の花の名所としても有名です。 大晦日の夜からは日没から本殿をライトアップ、元旦は甘酒のふるまいがあります。 こちらのおすすめのお守りは、葵御紋のお守り。こちらのパワーもかなり強そうです。

勝負運とはまた違いますが、毎年1月の大寒の日の「武者的神事」も有名です。 これは28m離れた場所から矢を放ち、的板のわれ具合でその年の豊凶を占うもの。 農業を営む方、商売をされている方など多くの方がその結果に関心が寄せられいます。


伊賀八幡宮
愛知県岡崎市伊賀町東郷中86
ホームページ

おすすめの岡崎市の物件はコチラ

ランキングにも参加中!!ぽちっとお願いします☺

にほんブログ村

はてなブックマークはじめました!!
気になった記事はぽちっとブックマークおねがいします☺

各種SNSもやってます!!是非♡
Instagram  pinterest
Facebook  twitter
RoomClipもよろしくお願いします♡
LINE@ → 各支店名で検索してね☺
愛くるしいペットちゃん満載な
ブルーボックスなわんにゃんもよろしくおねがいいたします♡
  • 愛知・岐阜エリアで賃貸住宅をお探しなら!
  • ブルーボックスな人々
  • フリーペーパーのご紹介
  • 星座で占う今月のお部屋探し
  • facebook
PVアクセスランキングにほんブログ村