東海版 ブルーボックス発!大好評のメゾネットパーク 最新情報をブログで公開中。

   
2015/07/ 6(Mon) このエントリーをはてなブックマークに追加

42年ぶりの運行!7月の第3土曜は稲沢の「こがし祭り」


blog0707.jpg

画像引用:稲沢市ホームページ


7月の第3土曜は稲沢市で昔から続いている「こがし祭り」が開催されます。
こがし祭りとは、稲沢市北市場の立部神社で、五穀豊穣を祈願するお祭りのこと。


たくさんの提灯や花が飾られた山車が、今年42年ぶりに運行されるようですよ。
ぜひお近くの方は行ってみてください。




こがし祭りの由来


ちょっと珍しい「こがし祭り」の名前の由来は、江戸時代寛文年間に飢餓の時、村のえらい人の夢に須佐乃男命(すさのおのみこと)という神様が現れ、「少しの麦でもよいので奉納して欲しい」と言ったそうです。その通りにしたら、飢饉が収まりその感謝を込めて祭りが始まったそうです。


この時に奉納した団子が「こがし」と呼ばれていたことから、こがし祭りという名前がついたそうです。



動く山車を42年ぶりに見るチャンス


山車は、稲沢市指定有形民俗文化財です。
高さ4メートルの山車には60個余りの提灯や花が取り付けられ、華やかなのだそうですよ。


現在はずっと山車はひかれることがありませんでしたが、今年は42年ぶりにひかれることになったそうです。


動く山車を見られるチャンス。今年のこがし祭りは必見ですね。

▼山車の詳しい説明

稲沢市|市指定文化財 山車

▼こがし祭りの詳しい説明

稲沢市北市場


月別 アーカイブ

  • 愛知・岐阜エリアで賃貸住宅をお探しなら!
  • ブルーボックスな人々
  • フリーペーパーのご紹介
  • facebook
PVアクセスランキングにほんブログ村

ブルーボックスについて

ブルーボックスは、大好評のメゾネット、テラスハウスなどの賃貸物件を数多く取扱う総合不動産会社です。名古屋、一宮、稲沢、春日井などの愛知・岐阜を中心にアパート・マンション・戸建ての賃貸物件、売買物件の仲介を行っています。