東海版 ブルーボックス発!大好評のメゾネットパーク 最新情報をブログで公開中。

   
2017/10/18(Wed) このエントリーをはてなブックマークに追加

すでに満員の講座も。一宮市が学校になる「一宮まちゼミ」が11月23日まで開催中

2017machi_semi-300x425.jpg

チラシ引用:一宮商工会議所


町全体が学校になる「一宮まちゼミ」が今年も開催されます。

「まちゼミ」というものは、平成14年に岡崎市が発祥となり、お店や企業の方が講師となって、専門家として知識や情報を原則無料で市民に教えるというもの。正式には「得する街のゼミナール」で、略してまちゼミなんだそうです。

馴染みのなかったお店や会社さんがたくさん参加しています。

ファッション、美容、食べるなど7種類の講座

「一宮まちゼミ」の講座の内容は7つの種類、全60講座が揃っています。 7つの種類はファッション、美容、健康、つくる、学ぶ、食べる、お役だちにカテゴリがわかれています。


講座の一例としては、ファッションはパーソナルカラー診断、 美容は洗顔方法やメイクの方法をレクチャーするものがあります。健康は姿勢の見直し、体幹トレーニングなど、つくるはぬか床づくりや酒粕漬けづくりなど、学ぶはニット工場見学やスマホのカメラで上手に撮影する方法など、食べるは出汁のとり方など、お役立ちはコーヒーの入れ方や、お掃除講座、土地活用の仕方など。本当に様々な内容です。


つくる系のぬか床づくり、健康系のヨガ、お役立ちのコーヒーの入れ方など、すでに定員に達してしまった講座もあります。しかし、まだまだ参加できるものはたくさんあるので、こちらの講座の一覧から興味のあるものを探してみてはいかがでしょうか。


一宮の産業を知ることができる

まちゼミのラインナップを見ていると、こんなに様々なことが講座化できるだけの産業があったことに驚きました。 まちゼミに参加することで、一宮の産業や商業はこんなものがあったのかと改めて知ることができると思います。


特に原則無料なので、お金はほとんどかけずに講座が受けられるのは嬉しいですね。 ここまで大盤振る舞いな講座はないと思いますので、期間中に気になるものがあれば参加するのがお得だと思います!


一宮まちゼミに参加しやすい一宮市の物件はコチラ
ランキングにも参加中?ぽちっとお願いします?

にほんブログ村

はてなブックマークはじめました!!
気になった記事はぽちっとブックマークおねがいします?

各種SNSもやってます?是非?
Instagram  pinterest
Facebook  twitter
RoomClipもよろしくお願いします?
LINE@ → 各支店名で検索してね?
愛くるしいペットちゃん満載な
ブルーボックスなわんにゃんもよろしくおねがいいたします?

月別 アーカイブ

  • 愛知・岐阜エリアで賃貸住宅をお探しなら!
  • ブルーボックスな人々
  • フリーペーパーのご紹介
  • facebook
PVアクセスランキングにほんブログ村

ブルーボックスについて

ブルーボックスは、大好評のメゾネット、テラスハウスなどの賃貸物件を数多く取扱う総合不動産会社です。名古屋、一宮、稲沢、春日井などの愛知・岐阜を中心にアパート・マンション・戸建ての賃貸物件、売買物件の仲介を行っています。