東海版 ブルーボックス発!大好評のメゾネットパーク 最新情報をブログで公開中。

   
2017/07/ 9(Sun) このエントリーをはてなブックマークに追加

Let's try 梅酒!! ---自家製梅酒を飲みきるまで---

IMG_3630.JPG

こんにちわ☺
ブルーボックスのながたです。

前回ミキサーと間違えてビネガーメーカーを手にしました。

フルーツビネガー...。
おしゃれな響きだけれども、まったく興味がない。
しかしせっかく頂いた以上、お義姉さんに使用写メの一つでも送りたい所ではある。

ぱらぱらとレシピを見て、これだ!!!と思ったのが梅酒だった。
前回でお分かりのように
半年間うきうきした挙句、吹き出す程の液体を作成してしまったのだが、
それがたった一晩で完成するなら是非リベンジしたい。
そう思い、早速材料を集め始めた。

IMG_3626.JPG

レシピを参考に材料を集める。
これはたやすい。

前回(といっても10年前)も購入しているし、
大体梅の横に氷砂糖もホワイトリカーも置いてある。

普段ご愛用のスーパーでも先日並んで売っているのを目視している。

のん気に買い物に出かけたら、まさか梅だけ売り切れていた。
仕方なく、スーパーを梯子する。
こんな時くらいしか行く機会もないかも...と近所にある会員制のオーガニックなスーパーに行ってみた。

売ってはいたが、高い...。(1,500円位した)
まぁこういう所の値段の差がおいしさの秘訣かもな...。と思い切って購入した。
材料も難なく揃い、意気揚々と自宅に帰り、まず取扱い説明書を軽く流し読みしてみると、
なかなか一般家庭には難しい使用法が書かれている。

IMG_3631.JPG

こんなでかい鍋ないよ...。
さっそく躓いた。

むねん。.jpg

軽く洗ったものの、必ず煮沸をと書かれると

やらなければいけない気持ちになる。

とりあえず自宅にあった一番でかい鍋に容器を浸してみた。


IMG_3632.JPGやっぱり浸りませんでした。

しかたがないので、トング的なものでコロコロしながら煮沸する。

半分しか浸っていないのは心配だったので、通常の倍の時間をかけた。

IMG_3633.JPGコーロコロしながら煮沸します。



煮沸した本体は自然乾燥との事なので、

本体を乾燥させつつ、梅にとりかかります。

IMG_3634.JPG

梅も洗ってヘタをとって水気を取るとの事なので、大人しく従う。
容量の問題か、意外と使う梅が少ない。
とりあえず他材料を容器に詰め込む。

IMG_3637.JPGそれっぽーい
そしてついに噂のフルーツビネガーメーカーに!!!!
IMG_3639.JPG
音もしなけりゃ動きもしないので、
何がどうなって半年程の熟成期間を1日に短縮出来るのか疑問なのだが、
完成した梅酒は一晩でぺろりと平らげました。
IMG_3661.JPGこちらのかわいいグラスはIさんに頂きました♡ありがとうございます♡
まだまだ大量の梅と氷砂糖とホワイトリカーが残っているので
来週もまた梅酒造りだ!!と張り切っておりましたら
ここ最近の猛暑で梅が全てやられていました...。
IMG_3636.JPGまだ元気だった頃の梅。
むねん。.jpg
フルーツビネガーメーカーとホワイトリカーと氷砂糖を使用した
他のレシピどなたかご教授下さい。

お料理も楽しくなるっっ♬メゾネット物件はコチラ


イベント告知用のLINE@始めました!!各地イベントでLINEお友だち限定特典計画中っっ☺

この機会に追加をお願いします♡友だち追加

ランキングにも参加中☺ぽちっとお願いします♡


にほんブログ村

はてなブックマークはじめました!!

気になった記事はぽちっとブックマークおねがいします☺


各種SNSもやってます☺是非♡

Instagram  pinterest

Facebook  twitter

RoomClipもよろしくお願いします☺

LINE@ → 各支店名で検索してね☺

愛くるしいペットちゃん満載な

ブルーボックスなわんにゃんもよろしくおねがいいたします♡


月別 アーカイブ

  • 愛知・岐阜エリアで賃貸住宅をお探しなら!
  • ブルーボックスな人々
  • フリーペーパーのご紹介
  • facebook
PVアクセスランキングにほんブログ村

ブルーボックスについて

ブルーボックスは、大好評のメゾネット、テラスハウスなどの賃貸物件を数多く取扱う総合不動産会社です。名古屋、一宮、稲沢、春日井などの愛知・岐阜を中心にアパート・マンション・戸建ての賃貸物件、売買物件の仲介を行っています。